縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り6 7章〜8章+外伝

 

こんにちは、今回はスマブラと風花無双にかまけて全然かいてなかったので、いつもより内容多めとなっております。

(誰か俺とスマブラで遊んでくれないだろうか)

 

話を戻して弓飛行縛りやっていきます。

 

まず頼れる仲間が加入しました。

f:id:kamotea:20220623210202j:image

今回は回避盾が居ないので、危険地帯に向かったユニットを高魔力レスキューで吸収ができるフレンは貴重です。

 

さて、鷲獅子戦に挑む前にやる事がありますね。

f:id:kamotea:20220623210202j:image

とりあえずやり忘れた聖人像強化をしておきます。なんかいつも忘れてしまう…

 

そしてセテスが職権濫用して開催した釣り大会に参加します。

f:id:kamotea:20220623214725j:image
f:id:kamotea:20220623214728j:image

(これが大司教補佐ってマジ?)

この釣り大会、一部ユニットとは釣った魚の大きさで勝負ができて、勝負に勝つと武器をくれます、しかもタダで。

f:id:kamotea:20220623215112j:image
f:id:kamotea:20220623215109j:image

武器をくれるのはカスパル、ペトラ、カトリーヌの3人です。忘れずに取っておきます。(ここまでは前回の外伝より前です)

 

前回の外伝でLv.10まで上がったユニットが何人かいるので、CCさせておきます。

f:id:kamotea:20220623220326j:image
f:id:kamotea:20220623220323j:image
f:id:kamotea:20220623220320j:image
f:id:kamotea:20220623220329j:image

f:id:kamotea:20220623220828j:image

シルヴァンはダークメイジマスターできたのでメイジで魔神の一撃取ります。まぁホーリーナイトになるまでダークビショップだからあんまり意味ないんだけども…

あと殿下は第二部で専用職になるまで盗賊のままです。

 

今節の出費

初級試験パス 500G

鉄の剣錬成 310G

戦力補充 121G

中級試験パス 1000G×2

合計2931G

鉄の剣はイングリット外伝のやつですね。あれは大変だった(適当)。

 

今節の課題は鷲獅子戦です。

このマップでの目的はアッシュのLv.10到達と、リンハルトで技能経験値を稼ぐことです。

f:id:kamotea:20220623221106j:image

f:id:kamotea:20220623221133j:image

エガちゃんめっちゃ目かっぴらいてて草
f:id:kamotea:20220623221131j:image
f:id:kamotea:20220623221136j:image

 

というわけで鷲獅子戦開始です。ちなみにこのマップは自軍のHPが0になってもロストはしないのですが、これも縛ります。

f:id:kamotea:20220625201910j:image

早速ベルちゃんの弓砲台でテュルソス=トラレタ=グロスタールが起動、コイツがこの鷲獅子戦における最大の問題児です。

コイツは高い機動力とマリアンヌの援護でしぶとく動き回り、稼ぎに使うリンハルトを倒したり、エーデルガルトを起動したりと碌なことしません。

しかし機動力が高すぎて我が軍では追いつけないので、エガちゃんに処理を丸投げします。

 

f:id:kamotea:20220625203751j:image

とりあえず倒せる敵は倒しておきます。イグナーツ隊を釣り出して始末します。イグナーツはやたらと必殺と回避が高く、1度回避必殺で事故りました。↓

f:id:kamotea:20220625203954j:image

そんな裏話が結構ありますが、今は攻略。

ナーツ隊を相手取っている間に、中央の丘はレオニー、ヒルダ、ローレンツの3人に滅ぼされてしまいました。

f:id:kamotea:20220625204222j:image

こうなるとローレンツ以外は先生目掛けて襲ってくるようになるので、進軍中に赤組のペガサス隊にぶつかるように誘導。

ペガサス自体は人数をかければ倒せるのですが、回避が高くて安定しない上に黄組は撃破バフで強くなっているので、ペガサス達にレオニーを削ってもらいます。

 

f:id:kamotea:20220625205050j:image

黄組の残党を倒してる間に、ローレンツが無謀にもエガちゃんに突撃して返り討ちにあいました。リンハルトを倒されたりで何回かリセットしたのですが、エーデルガルトに到達する前にローレンツがやられるパターンは一度もありませんでした。黄組強すぎる。

 

f:id:kamotea:20220625210037j:image

さて、次は級長の対処です。まずはクロードの攻撃をわざと貰います。幸運の応援かけてないせいで必殺事故が起きる可能性がありましたが…出なかったので結果オーライです。

f:id:kamotea:20220625210443j:image
f:id:kamotea:20220625210439j:image

指輪パクったら、後はドゥドゥーが殿下に代わって復讐を果たすのみです。

f:id:kamotea:20220625210318j:image
f:id:kamotea:20220625210321j:image

とんでもねえパワーだ…病みつきになる

例えどんなにヘタレようとも体力さえ削れて仕舞えば誰でもワンパンできます。ドゥドゥーはこれが1番強い気がしてきました。

 

さあ級長も倒してあとは稼ぎだけ!リンハルトのリザイア枯らして稼ぎまくるぞー…と思って魔防王フレンを差し出したのですが、何故か攻撃予測戦が表示されず。どうやらリンハルトのヤツ、通るダメージが0だと自分から攻撃してこないようです。

しかもローレンツがリンハルトを起動しやがったせいでエーデルガルトを倒した直後に来てしまい、回復床が遠くに…

f:id:kamotea:20220625210628j:image

というわけでフレンとアネットの2人で、リンハルトのリザイアを枯らしながら回復床まで誘導する鬼ごっこが開始しました。

さっき言ったようにリンハルトは通るダメージが0だと攻撃してこないので、アネットで魔防の応援がかけられず時たま必殺が出てフレンの騎士団戦力がガリガリ削られました。ホントやめてほしい。

 


f:id:kamotea:20220625211500j:image

f:id:kamotea:20220625211504j:image

まぁそんなこともありまして、ようやく誘導が完了しました。傷薬をパクって稼ぎます。

もちろんカットです。

f:id:kamotea:20220626083719j:image

はい、鷲獅子戦もクリアです。結構リセが嵩んで大変なマップでした(大体ローレンツのせい)。まぁその甲斐あってか、撃破数最多も達成できて、聖なる槍も手に入りました。

 

稼ぎの成果は、アネット、シルヴァン、フレンの魔神の一撃習得と、ドゥドゥーの金剛の一撃習得、アッシュの力+2習得です。他にも細かい成果はありますが、それらは省きます。

 

f:id:kamotea:20220626084129j:image

金鹿が1番強かったです… というか、鷲獅子戦の敵で1番弱いの黒鷲なのでは?

 

f:id:kamotea:20220626084452j:image

今まで一度たりとも使ってませんが???

 

 

 

ハイハイどんどん行きましょー、お次は赤き谷の冒険譚です。(魔神の一撃マスターしたのでシルヴァンをダークメイジに戻しました。あと確かアッシュがブリガンドになったような気がする)

f:id:kamotea:20220702183453j:image

ここは敵将のはぐれ魔獣を倒せば勝利となります…が、先生が孤立している上に狼に囲まれている最悪の状況です(戦略的な意味でも)。

しかもここ、増援がありまして(PF増援)。

「先生の周りの巨狼を倒す」「敵将に近づく」「先生が仲間と合流」「ターン経過」のどれかを満たすと、先生の初期位置の真後ろに鷹が3匹きやがります。ついでに敵将周りの鷹も突撃型になります。こうなると我が軍では捌き切れません。

ただ無限ループバグで限界を超えでもしないと避けようがないので、いかにして敵将を迅速に倒すかが重要となります。

 

 

f:id:kamotea:20220702183938j:image

上記を踏まえた上で、まず初っ端レスキューで先生を救出します。

これで「先生が仲間と合流」を満たしたので、

f:id:kamotea:20220702190137j:image

と叫んで

f:id:kamotea:20220702190243j:image

めっちゃ鷹がきました。問題児どもです。

コイツら、攻速が高いのに弓が使えないので処理に苦労します。

 

f:id:kamotea:20220702191014j:image

が、それを解決してくれるのがシルヴァン。

戦技「裂空」は飛行有効を持っているので、大鷹なんぞ恐るるに足りません。f:id:kamotea:20220702191021j:image

ヒュー!


f:id:kamotea:20220702191017j:image

はい、この外伝の目玉である知識の宝珠です。

これがなければここやりません。


f:id:kamotea:20220702191023j:image

一方はぐれ魔獣。強引に敵将周りの鷹を処理しました。後ろの増援に追いつかれる前にケリを…

f:id:kamotea:20220702191027j:image

つけました。見所ないのでしょうがないです。

実はこのマップ、やる前は「なんだこれできるわけないだろいい加減にしろ」ってキレてたんですが、やってみたら大して難しくなかったです。

速攻クリアさえなれば意外となんとでもなるものですね。

 

f:id:kamotea:20220702191753j:image

さて次は真の騎士道。

f:id:kamotea:20220702191900j:image

ここは逃げ遅れて、脱出地点目掛けて敵の目の前に飛び出していく村人と、無駄に高い機動力で無駄に動き回って無駄死にするフラルダリウス村人がいます。

その魔力でよくホーリーナイトになったなあ…

 

もう見てる方はお分かりでしょうが、この外伝は友軍(多数)介護マップ。村人に関しては親父殿の100倍強い王国軍が守ってくれているので割と安心なのですが、敗北条件の親父殿はほっとくと敵に突っ込んで簡単に死にます。

村人全員生存させないと報酬であるアイギスの盾は貰えないし、親父殿はさっき言った通りです。

というわけでまた速攻クリアを目指します。バカAIに付き合ってたらハゲちゃいます。

 

f:id:kamotea:20220702193103j:image

ハイ、このように殿下の計略で敵の計略を封じて、EPの反撃で倒します。ちなみに、破裂の槍を使って反撃するんですが、命中率50%となっております。おみくじパチンコゲースタート!

.

.

.

.

.

.

.

f:id:kamotea:20220702193357j:image
f:id:kamotea:20220702193402j:image
f:id:kamotea:20220702193354j:image
f:id:kamotea:20220702193350j:image

(どう見ても村人がアイギスの盾くれたようにしか見えない)
f:id:kamotea:20220702193404j:image

ハイ、クリアです。めっちゃリセットしました。友軍AIの動きが掴めなくて親父殿や村人が死んだり、反撃命中50%が当たらなかったりでリセが嵩みました。大体20〜30回くらいはしたのかなあ…

正直赤き谷の冒険譚より苦労しました。

というわけで皆さん、ひとつだけ覚えておいてくださいね。

友軍AIは…

回復されると起動します!!!!!!!!!

f:id:kamotea:20220702194003j:image

ここの村人を守る傭兵を援護しようとリブローで回復してたんですが、村人が傭兵の後ろから勝手に動いて敵に突っ込むんですよね。

なんでだろうと思ってたら、隣接する傭兵が回復されたことによって、2マス範囲連動で後ろの村人が起動してたようです。

気をつけましょうね…。

 

f:id:kamotea:20220702194359j:image

話を戻して、フラルダリウス兵もゲットです。

必殺に特化した騎士団で、必殺補正は+20とトップ。今回はコイツを使って悪さをする予定で

す。

 

今節の出費

鉄の剣錬成 310G

戦力補充296G

マリアンヌの誕生日祝い 200G

上級試験パス 2000G

合計2806G

ギリッギリですね…いつも。まぁこの縛りは一節に買えるだけ買って、武器を溜め込んどくのが重要なんでしょうがない。

 

f:id:kamotea:20220702194552j:image

次はルミール狂乱戦です。

f:id:kamotea:20220702195753j:image

うわぁ…
f:id:kamotea:20220702195756j:image

不穏なのはうちの殿下だよ!

村人の救出して!とのことですが、残念ながら3人しか救出する気はありません。みんな助けても貰えるのはお金なので…

 

さあ攻略開始…ですが、正直あんまり見所がないのでささっと。

f:id:kamotea:20220702200108j:image

まずドゥドゥーをデビルアクスとアイギスのダブル自傷で削って復讐の準備を整えて…

f:id:kamotea:20220702200118j:imagef:id:kamotea:20220702200059j:image

(風評被害草)

f:id:kamotea:20220702200102j:image

死神騎士を消し飛ばします。
f:id:kamotea:20220702200111j:image

ついでに取り巻きを倒して三日月の鎌もゲット。高耐久の槍で、ドゥドゥーが復讐使いまくって耐久消費が激しいのでかなり重宝します。
f:id:kamotea:20220702200105j:imagef:id:kamotea:20220702200115j:image

ウスラハg…ソロンも裂空でぶっ飛ばしてクリア!このマップでシルヴァンとメルセデスがLv.20に到達しました。来節で早速CCします。

 

というところで今回は終わりです。

実は裏でもう第一部終了直前まで進んでます。ブログ書くのサボってただけなので、次回で進めたとこまで書きます。

ただ風花無双クリアするまで風花やらない予定なので、また間が開くかと思います。

風花無双は今の所は記事を書く予定はありません。2週目以降気が向いたら書くかもってくらいです。

それでは、ここまで見てくださってありがとうございました。また次回。