縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

金欠弓飛行縛り3 6章〜7章

前回のあらすじ

ただでさえない金がないのに、試験パス購入用の経費をバルタザールに貸してしまったベレト。遂に正真正銘スッカラカンとなってしまったのだった。

 

クソあらすじ失礼しました。縛り内容はこちらから。→https://kamotea.hatenablog.com/entry/2023/06/06/222022

f:id:kamotea:20230615102853j:image魔獣と化したマイクランを先生が倒せてウッキウキのレア様
f:id:kamotea:20230615102847j:imageもしかして面倒ごとを押し付けて試そうって思ってない?
f:id:kamotea:20230615102832j:image
f:id:kamotea:20230615102823j:image
f:id:kamotea:20230615102817j:imageいつもの
f:id:kamotea:20230615102856j:imageまぁフレンなら歓迎よ


f:id:kamotea:20230615102820j:image
f:id:kamotea:20230615102835j:image前回ヒルダとローレンツがLv.10まで上がったのでCC。ヒルダは修道士のマスターがまだなので、この章まで修道士のままです。


f:id:kamotea:20230615102850j:imageそしてリシテアがワープを習得。この縛りはリシテアのおかげで成立している節があります。


f:id:kamotea:20230615102826j:image
f:id:kamotea:20230615102829j:image
f:id:kamotea:20230615102844j:imageおいやめろうちの戦力を奪うな
f:id:kamotea:20230615102838j:imageフレンのため頑張りますよ…
f:id:kamotea:20230615102841j:imageまだ闇パスがいるので付き合ってあげます。2部以降に出るのは勘弁してほしい。

 

f:id:kamotea:20230615103417j:imageとりあえずカトリーヌを盾に釣って倒していきます。
f:id:kamotea:20230615103414j:image
f:id:kamotea:20230615103439j:imageそしてここで成長吟味。要求値は力と速さ。
f:id:kamotea:20230615103433j:imageヨシ!(3敗)


f:id:kamotea:20230615103424j:image次のエリアは先にメイジを始末してから…
f:id:kamotea:20230615103420j:image一斉突撃!このマップはここが一番楽しい。倒すとこはカットです。


f:id:kamotea:20230615103427j:image敵が密集してるとこは片付いたので、この先は生徒に任せて、先生達でアイテム回収に向かいます。
f:id:kamotea:20230615103430j:image
f:id:kamotea:20230615103446j:imageというかこれ3人から同時に狙われるけど大丈夫か…?
f:id:kamotea:20230615103436j:imageイデッ
f:id:kamotea:20230615103448j:image痛え!!


f:id:kamotea:20230615103443j:image先生が半殺しにされたので、カトリーヌに押し付けます。f:id:kamotea:20230615104233j:image先生は逃げ帰って回復。どうせ帰るなら1ターン待てばよかったです。
f:id:kamotea:20230615104248j:image生徒側は、邪魔なアーチャーを釣るところです。回避床と命中減衰とジェラルト傭兵団で6%まで落とせるので、トロンで削ってボコします。
f:id:kamotea:20230615104239j:imageいつもありがとうカトリーヌ。


f:id:kamotea:20230615104242j:imageカトリーヌがソシアルをどかしてくれたので、プリーストに金塊の賄賂を渡して魔道の杖をゲット。f:id:kamotea:20230615104236j:image生徒側は奥の剣士を釣るところです。そこそこ硬く、そこそこ速いローレンツは釣り出しにピッタリです。


f:id:kamotea:20230615104245j:image

f:id:kamotea:20230615104229j:image

無事宝箱も開封。宝の鍵を1つ消費しました。

f:id:kamotea:20230615104216j:image釣れた剣士とメイジを撃破。大分敵も減ってきました。
f:id:kamotea:20230615104226j:imageアーチャーは壁越しにカトリーヌで釣り出し。次のターンに転移床から始末する感じです。カット。
f:id:kamotea:20230615105406j:imageヒルダが修道士をマスター。やっとメイジになれます。


f:id:kamotea:20230615105426j:image余裕ができたので、ラファエルに経験値を上げるようにします。ここでLv.5まであげて、鷲獅子戦で兵士をマスターしたいです。
f:id:kamotea:20230615105423j:imageこいつを倒して無事Lv.5です。

f:id:kamotea:20230615105414j:image倒す敵も居なくなったので、遂に闇おじハウスに攻め込みます。
f:id:kamotea:20230615105420j:imageまず邪魔なダークメイジを始末して…
f:id:kamotea:20230615105409j:image引き寄せと行軍の指輪で歩数を稼いで、魔道の杖を盗みます。2本目まで盗めてホックホクです。
f:id:kamotea:20230615105418j:imageもう用済みです。パス寄越せ。
f:id:kamotea:20230615105403j:image
f:id:kamotea:20230615105411j:imageさすがリシテア。f:id:kamotea:20230615105356j:image必要数はあと2枚。


f:id:kamotea:20230615105430j:imageあと2回だけね。f:id:kamotea:20230615110314j:imageなんだお前
f:id:kamotea:20230615110333j:image正体みせろ!エガちゃん!
f:id:kamotea:20230615110308j:imageクソ…一体誰なんだ…。
f:id:kamotea:20230615110336j:image無事クリアです。途中ガバリましたが、杖2本奪取、宝箱全回収は100点ですね。成長も良かったですし。

f:id:kamotea:20230615110329j:image
f:id:kamotea:20230615110317j:image
f:id:kamotea:20230615110305j:image
f:id:kamotea:20230615110320j:imageこれでフレン加入。被ダメ減の個人スキルも豊富な白魔法も全て優秀です。グレモリィにできないのがつらいです。


f:id:kamotea:20230615110326j:image敵の詳しい配置、情報を知らないです
f:id:kamotea:20230615110311j:imageそうだね(白目)


f:id:kamotea:20230615110259j:imageとりあえずドロテアをスカウt…アレ?支援Bなのにおかしいな…
f:id:kamotea:20230615110339j:image…よくみたら魅力9しかないですね…ケチくさいやつは嫌われるって言いたいのか?余談ですが、ドロテアスカウトに必要な魅力は25で、支援Bなら40%まで緩和してくれますから、必要な魅力は10以上ってことになります。これが分かってたら6章で魅力も吟味したのに…。


f:id:kamotea:20230615110302j:image気を取り直して釣り大会に参加。生徒から武器がもらえるのは見逃せません。
f:id:kamotea:20230615110256j:imagef:id:kamotea:20230615111011j:image
f:id:kamotea:20230615110949j:imageヨシ!よく使う剣と斧が回収できたのマジでありがたいです。
f:id:kamotea:20230615110952j:image武術大会はカトリーヌを放っておきます。


f:id:kamotea:20230615111014j:image
f:id:kamotea:20230615110959j:image育成の方では、リシテアの理学A、フレンの理学才能開花、クロードとラファエルの斧B、イグナーツの速さの応援習得などの成果がありました。イグナーツが速さの応援覚えるの忘れてて、今の今まで指揮上げてませんでした…。


f:id:kamotea:20230615111017j:image
f:id:kamotea:20230615110946j:image
f:id:kamotea:20230615110253j:imageイグナーツはダークメイジとプリースト、ラファエルは兵士にCC。鷲獅子戦でマスターさせます。プリーストは元々祈りで夜明けを対策する為のものでしたが、不要と分かったのでボツにするつもりでした。が、祈りがあると後々ゴリ押しが効いて便利そうなのでそのまま採用。果たして吉と出るか凶と出るか。
f:id:kamotea:20230615111002j:imageスカウトし損ねたドロテアは転入要請で無事加入。ドロテアのメイジ技能を鷲獅子戦で稼ぎたいので良かったです。

それではグロンダーズ鷲獅子戦に行く…前に、ちょっとした小ネタを一つ。転入要請についてです。

ドロテアの転入要請が来ず、3時間程溶かしたので、転入要請について色々調べました。その成果を纏めると、

・支援Bならば、技能やステータスに関わらず転入要請がくる可能性がある。

・転入要請が来るかは、支援会話のフラグが発生する度にランダムに決まる。転入要請に関係ない支援会話でも変わる。

要は、「検証頑張ったよ、褒めて!」と、「転入要請は支援会話で吟味できるよ!」って事です。失礼しました。

 

f:id:kamotea:20230615111005j:imageそれでは第一部最悪のマップ、やっていきます。
f:id:kamotea:20230615111020j:imageいや思わん、先生には地獄に見えている
f:id:kamotea:20230615111008j:image鷲獅子戦をヒルダちゃんと一緒にサボりたいって話だよ
f:id:kamotea:20230615110955j:image今回は本当に後ろから見ててもらおうかなf:id:kamotea:20230615114450j:image今回のメンバーはこんな感じ。ヒルダをクロードの副官につけました。クロードの後ろについて、絆支援でダメージと命中を底上げしつつ、理学とメイジの技能をあげます。レオニーは邪魔なのでリストラです。何か役割をあげたいんですが、女なのでダークメイジになれないという…。
f:id:kamotea:20230615114437j:image勿論賞品も狙います。今回の目標は、

・撃破数最多 ・クロードLv.10 ・指輪全回収 ・メルセデスでの技能稼ぎ

の4つです。が…赤組の無双がヤバすぎて、全くもってして上手くいきません。目標の達成は完ッ全に運です。

 

f:id:kamotea:20230615114425j:imageまずは横に行って、アッシュ隊を釣ります。
f:id:kamotea:20230615114418j:imageマリアンヌのファイアーとクロードで丁度です。クロードはここでLv.10まで上げてブリガンドにしたいです。
f:id:kamotea:20230615114415j:imageローレンツでアッシュに呪縛かけつつ、ソシアルナイトを削ります。
f:id:kamotea:20230615114428j:image更にリシテアで削ります。
f:id:kamotea:20230615114441j:imageそして先生でトドメ。ピッタリ落とせます。そして成長吟味。要求値は力と速さです。速さが伸びないと、応援込みでも殿下から指輪が盗めません。
f:id:kamotea:20230615114431j:image力速さヨシ!
f:id:kamotea:20230615114447j:image残ったソシアルはドロテアで蓋をしておきます。このファイアーでまたまたクロードの攻撃圏内にぴったり入ります。


f:id:kamotea:20230615114422j:imageここで赤組が動きます。いつもは弱い赤組ですが、青組との噛み合いがかなり良く、大抵赤組が勝ちすぎます。

f:id:kamotea:20230615115458j:imageソシアルはクロードの餌にして、
f:id:kamotea:20230615115433j:image中央のソシアルを釣り出します。

f:id:kamotea:20230615115452j:imageそして遂に赤組と青組が戦闘開始。ここでイングリットが無傷or攻撃を外すかしないとほぼほぼリセットとなります。(n敗)
f:id:kamotea:20230615115501j:image青組の計略が命中。いい流れですね。頑張れ青組!


f:id:kamotea:20230615115448j:image釣れたソシアルはドロテアと一緒に倒し、再び混沌のEPに。


f:id:kamotea:20230615115436j:imageきました、破壊神カスパル。槍殺しと凄まじいパワーで、イングリットと目につく青組を片っ端から潰してしまいます。
f:id:kamotea:20230615115440j:imageイングリットがさっき無傷だったおかげで、カスパルから狙われずに生きてます。そして敵も倒していっているので、かなりいい流れです。
f:id:kamotea:20230615115443j:imageしかもカスパルが計略で致命傷を負いました。これもしかして青組勝つんじゃないか…?


f:id:kamotea:20230615115430j:imageこっちがやることは決まってます。まずこっちにきたペガサスは一斉突撃で動揺させてからボコります。
f:id:kamotea:20230615115445j:image
f:id:kamotea:20230615115455j:imageやれることはやったので、また青組にパス。頼む…。

f:id:kamotea:20230615121048j:image破壊神その2、ヒューベルトです。やたら速い攻速ととんでもない魔力で、ディミトリやシルヴァン、なんなら稼ぎ用のメルセデスまで倒す悪魔。リセ要因の半分くらいはコイツです。
f:id:kamotea:20230615121054j:image
f:id:kamotea:20230615121032j:imageが、しかし。なんとカスパルもヒューベルトも早々に退場…。残るはペトラのみになりました。このパターンは初めて見ました。これならイケるかも…。
f:id:kamotea:20230615121038j:image殿下がこっちに向かい始めました。こっからが本番です。いつもは赤組が暴れすぎて、殿下の索敵範囲に入って殿下が赤組に突っ込んで負ける→リセットって感じなので…。


f:id:kamotea:20230615121044j:imageとりあえずこっちにきたフェリクスはリシテアで消し飛ばします。リシテアいつもありがとう。


f:id:kamotea:20230615121100j:imageそして再び混沌のEP…のはずが、なんとシルヴァンがペトラを撃破。全くの想定外です。最大のリセット要因はペトラなので、ペトラが雑魚死したのはものすごい追い風です。ヒューベルトとペトラがしぶとく生き残って、エースのフェリクスとシルヴァンを倒してしまって、それで残った赤組が殿下の索敵範囲に入ってしまうのがいつもの流れです。そんでその先でヒューベルトとペトラにボコられるってわけですね。
f:id:kamotea:20230615121050j:imageなんか青組が稀に見る無双っぷりを見せてます。赤組が壊滅するパターンは数十回やって初めて見ましたよ…


f:id:kamotea:20230615121035j:imageこっちにきたフェルくんはリシテアのおやつにします。


f:id:kamotea:20230615121041j:imageシルヴァンがほぼ無傷で生き残るパターンは本当にレアです。いつもヒューペトとモブメイジにボコられてあっさりやられるので…


f:id:kamotea:20230615121029j:imageなにはともあれ、殿下が無事こっちにきてくれたので回避の指輪を盗めます。ただ盗るんじゃ申し訳ないので、栽培で採れた木の実と草を差し上げます。
f:id:kamotea:20230615121057j:imageそしてリシテアで撃破。本当にこの縛りはリシテアに支えられてます。

f:id:kamotea:20230615121025j:imageアネットがベルの弓砲台でダウン。これはいつも通りです。


f:id:kamotea:20230615121110j:imageなんか生き残ったシルヴァンはありがたくハイエナ。彼のおかげで鷲獅子戦クリアできそうです。


f:id:kamotea:20230615121103j:image後は残党処理ですね。
f:id:kamotea:20230615121107j:imageこのメイジ、何故かここから動きません。しかも索敵範囲に入っても動かない。倒し忘れると後で悲劇が待ち受けてるので、ちゃんと倒しときましょう。


f:id:kamotea:20230615121022j:imageや〜っとエガちゃんのとこまで来れました…。ここまで来るのにリセットしまくり、上手くいっても一時間くらい掛かった気がします。f:id:kamotea:20230615123104j:imageもう前々世と今世で散々流したよ!
f:id:kamotea:20230615123042j:imageそして忘れずに命中の指輪も回収。忘れないようにしましょうね。(1敗)f:id:kamotea:20230615123048j:image指輪盗めたのでお別れです。本当にこの縛りはリシテアに支えr以下略


f:id:kamotea:20230615123101j:imageあとはリンハルトを始末すれば、残すは稼ぎ用のメルセデスのみです。ちなみにリンハルトもリセ要因の1人。こいつが起動して且つ、メルセデスがヒューベルトにやられるパターンを引くと、リンハルトとの鬼ごっこをしながら残党処理をするハメになります。(1敗)f:id:kamotea:20230615123107j:imageキラーランスも獲得。本当にあとは稼ぎだけです。メルセデスのリザイアを枯らしながら回復床まで誘導します。カット。


f:id:kamotea:20230615123036j:imageはい、これにて勝ち確です。長かった…。では稼ぎの成果の発表です。


f:id:kamotea:20230615123051j:image

f:id:kamotea:20230615123110j:image

f:id:kamotea:20230615123055j:image

f:id:kamotea:20230615123058j:image

f:id:kamotea:20230615123039j:image

f:id:kamotea:20230615123045j:image


・ロレナーツの蛇毒習得 ・ラファエルの兵士マスター ・マリアンヌフレンのメイジマスター ・クロードの剣術

などです。

f:id:kamotea:20230615124314j:image99ターンまで稼いでメルセデスを撃破。
f:id:kamotea:20230615124320j:image
f:id:kamotea:20230615124311j:image
f:id:kamotea:20230615124323j:imageそして景品も確保。チャートの作成過程で撃破数を数えたところ、残党処理の際にほぼほぼ最多になることが確定してたので、ここは心配無用でした。
f:id:kamotea:20230615124317j:imageこれにてようやく、グロンダーズ鷲獅子戦クリアです。一回命中の指輪盗み損ねて再走したので、精神的にヤバかったです。試行回数は…チャート作生も含めて、30〜50回はやった気がしますね。今日も生き延びることができた…。(マルス並感)

というわけでここまで見ていただきありがとうございました。それではまた次回。

 

おまけ

鷲獅子戦リセット原因集

・突出したブリガンドを追った殿下がヒューペトにボコられる

・ヒューベルトがメルセデスを倒し、稼ぎ代理のリンハルトとの追いかけっこの末フレンがやられる

・リシテアのダークスパイクT(80%)をフェリクスが避ける

・エガちゃんから命中の指輪を盗み忘れる

・アッシュが先生の攻撃(96%)を避ける

・集中力低下による配置ガバ

・成長吟味アウト