縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

翠風インデッハ弓飛行縛り 1 序章〜3章まで

あらすじ

ベレトは前回の罰当たり縛りにて、今回の縛りの予算である20000Gを使い込んでしまった。これ以上の負債を増やさない為、ベレトは買い物禁止でのフォドラ統一を目指すのであった…。

 

変な前書きすいませんでした。謝りついでにサボってすいませんでした。エンゲージやり込んでたらいつのまにか…。結構色々衰えてる気がしてなりませんが、やっていきましょう。縛り内容はこちらから。→https://kamotea.hatenablog.com/entry/2023/04/03/140057

 

f:id:kamotea:20230405213600j:imageとりあえず誕生日は5/5。5月の初めにしておかないと2章でワロスダマチャレンジすることになります。


f:id:kamotea:20230405213602j:imageそして序章。翠風は夜明けの盗賊退治に始まり、夜明けの盗賊退治に続き、夜明けの盗賊退治で終わるの綺麗ですね。
f:id:kamotea:20230405213531j:imageそうだな!きっとお前は前世でツイてなかったんだ!
f:id:kamotea:20230405213554j:imageそして流れるように弓を廃棄。こんなもの!!


f:id:kamotea:20230405213542j:image
f:id:kamotea:20230405213551j:image今回の成長。HP力速さ1ピン、守備2ピンを条件に吟味していました。


f:id:kamotea:20230405213539j:imageこの画を見ると、アニポケのBWを思い出します。なんかこんな感じの画で「続く」って出てた記憶が残ってます。


f:id:kamotea:20230405213608j:image
f:id:kamotea:20230405213611j:image前回レアさんは嫌ってほど拒絶したんで、ちょっとだけ優しくしますよ


f:id:kamotea:20230405213606j:image金鹿の皆さん 今回は7/8採用です。

さて、まずやる前に今回の育成方針とキャラ評価(D〜S)について書いておきましょうか。

f:id:kamotea:20230405221941j:image評価:A 剣士→盗賊→アサシン(ニルヴァーナ)

まぁ強いですよ。成長吟味できるならこんな頼れる先生は中々いない。今回パス窃盗や鍵開けは先生のお仕事なので、なるべく速さを伸ばしたいですね。

た・だ・し。今回に限っては序盤でおんぶに抱っことはいきません。というのも、金鹿は初期持参の武器の中に剣が訓練用1本しかないからですね。先生の剣は稼ぎ用で壊してしまうので、序盤に使える剣は生徒持参と教会からもらえる訓練用、鉄、鋼の剣、天帝の剣の4本のみです。これらが壊れると先生はメイン攻撃手段を失うことになるので、しばらくは節約です。まぁ天帝の剣に関しては使い潰して構わないんですが、重いんだあの剣…

 

f:id:kamotea:20230405214259j:image評価:(C)ブリガンド→ウォーリアー→勇者

まぁ見ればわかりますが、クロードには怒り待ち伏せをやってもらいます。弓も飛行もない以上仕方ないです。しかも剣が先生と被るので、斧をメインに節約しないといけません。


f:id:kamotea:20230405214305j:image評価:B メイジ→ダークメイジ→ダークナイト

正直未定といえば未定です。夜明け対策でフォートレスにするというのもなくはないので。それにしても、悪くない魔力初期値と理学得意というのは素晴らしいポテンシャル。しかも蛇毒まで。ローレンツがこんなに輝いて見えてるのは初めてかもしれません。


f:id:kamotea:20230405214311j:image評価:D 兵士→Aナイト→フォートレス

正直あまり強くはなれないでしょうね。守備がどんなに高くても、騎士団が買えないせいでダメージが入ってしまいます。数発受けるのが関の山でしょう。


f:id:kamotea:20230405214314j:image評価:A プリースト→ダークメイジ→ダークビショップ

プリースト。本来通る必要は一切ありません、なぜ通るのでしょうね。

評価としては、男の理学才能開花で且つ才能開花で力封じ、命中安定の個人スキル、両刀成長。そして蛇毒。ケチの味方ですね。


f:id:kamotea:20230405214317j:image評価:S 修道士→メイジ→グレモリィ

やることがな〜んにも変わらないですね。不動の強さ。彼女の闇パスおじさん処理能力はほんっっとうに頼りになります。とにかく理学にブーストかけて、4章までにおじさん殺しΤを習得させます。


f:id:kamotea:20230405214256j:image評価:S 修道士→メイジ→ホーリーナイト

彼女も同じくやることが変わらない組ですね。しかもトロンもサイレスもある。なんなら魅力も高い。これで弱いわけもなく、ケチの味方で賞と魔法使えて偉いで賞受賞です。


f:id:kamotea:20230405214253j:image評価:S 修道士→メイジ→ウォーロック

え?なんでSかって?そりゃあ…サンダーストーム様が使えるからに決まってんだろうが!これがある限り夜明けの追討戦に負けはありません。ギッチギチに吟味すればサンストでスナイパーがワンパンできる上、必殺が1%でもあればいいんです。難関を越えられる可能性を秘めるヒルダちゃんはSランクです。実はトロンもあるおかげで普通に魔法が優秀です。肝心の魔力成長率は25%ぽっちですけどね。まぁベルよりマシだ。


f:id:kamotea:20230405214302j:image評価:D なし

金鹿どころか、生徒の中でも群を抜いて強いレオニーがまさかのドボン。強み全没収では致し方ありません。いや…レオニーをフォートレス→Gナイト…?アリ…なのか?いやないな。

f:id:kamotea:20230405214308j:image評価:A メイジ→エピタフ

実は採用を迷ってます。正直なところ、トロンとメティオと魅力の応援目当ての採用なんですが、ベルも結構優秀なのでどっちにしたものか…。でもベルはグレモリィ余ってないとやりづらそうだし、剣の補充のためにもドロテアを採用するつもりです。

f:id:kamotea:20230405223115j:image当然金鹿の学級。2周ぶりです。紅花は4周ぶりどころじゃなかったですが…


そして追い討ちフレン。フレンのことも書いていきます。f:id:kamotea:20230405223118j:image評価:S メイジ→ビショップ

まぁ強いですわよ。使わないことが縛りになるくらいですが、今回の縛りかなりキツいので、フレンちゃんのお力を借りさせてください。

 

f:id:kamotea:20230601183348j:image
f:id:kamotea:20230601183354j:imageまず1〜2章はカットさせていただきます。長すぎるし、見所ないし、毎回やってるしで変わり映えしないので…。

と言うわけで3章から行こうと思います。目的はヒルダのLv.5です。

f:id:kamotea:20230603170952j:imageまずは友軍の背中について囮にしつつ、
f:id:kamotea:20230603171017j:image粗方片付いたので、奥のアーチャーを釣りに行きます。奥の森の左端から、6マス下が丁度いいです。
f:id:kamotea:20230603171010j:imageきましたね。
f:id:kamotea:20230603170944j:imageもう一回引きつけて…

f:id:kamotea:20230603170946j:imageは?クソ友軍が無駄に生きてやがったせいでアーチャーの狙いがブレやがりました。しかもこのアーチャーの位置、周りの剣士と傭兵も動いてそうです…

f:id:kamotea:20230603171001j:imageほらきた…
f:id:kamotea:20230603171007j:image本当はアーチャー仕留めてから、剣士達を左からちょっとずつ倒すはずだったのに…仕方ないのでチマチマ倒します。f:id:kamotea:20230603170955j:image
f:id:kamotea:20230603171014j:image
f:id:kamotea:20230603170949j:image色々作戦がぐちゃぐちゃですが、なんとか仕留め切れました。幸い騎士団戦力の消耗もありませんでしたし…。


f:id:kamotea:20230603171020j:image次はダークメイジ付近の敵を片付けていきます。今いる位置は右のアーチャーをギリギリ釣り出せます。また引きつけて倒すの繰り返しです。カット。

f:id:kamotea:20230603171004j:imageいよいよダークメイジ撃破ですが、3射程が豊富なので困らなさそうですね。f:id:kamotea:20230603172415j:image
f:id:kamotea:20230603172440j:imageクロードの猛攻で撃破。


f:id:kamotea:20230603172433j:imageそしてこんにちは、技能経験値おじさん。
f:id:kamotea:20230603172427j:image君は相変わらず暴走してるね…大人しくしててくれないかな…
f:id:kamotea:20230603172436j:image釣った兵士は倒されてしまったので、下の戦士たちを一斉突撃で倒して、ヒルダの経験値にしていきます。


f:id:kamotea:20230603172443j:imageうるせえ!おめーは正義じゃなくて進む方向を考えろ!方向音痴め!


f:id:kamotea:20230603172418j:image取られる前に急いでこの3人を釣っていきます。f:id:kamotea:20230603172424j:imageあれ?
f:id:kamotea:20230603172445j:image一斉突撃持ってるの見てなかったせいで、リシテアが動けなくなってしまいました。3人まとめて倒すのは無理そうですね…。
f:id:kamotea:20230603172448j:image
f:id:kamotea:20230603172421j:image倒しきれなかった剣士はレオニー狙うっぽいので多分大丈夫なはず…。

f:id:kamotea:20230603172430j:imageはい、次のターン倒しきれました。後はロナート卿のみですね。

f:id:kamotea:20230603173808j:imageまず壊れた剣を持った先生で手槍を壊してやります。カット。
f:id:kamotea:20230603173815j:image技能経験値稼いでいきます。
f:id:kamotea:20230603173827j:imageリシテアが早くも修道士をマスター。この魔力+2と併せて、次章の闇パスおじさんを塵にできるといいなぁ…。


f:id:kamotea:20230603173812j:image稼ぎは90ターンくらいで切り上げて、他にやることもないので、これでヒルダで倒して終わりです。
f:id:kamotea:20230603173830j:imageはい、クリアしました。結構全体的にレベル上がりましたし、ヒルダもLv.5に上がったので80点くらいでしょうか。作戦が尽く失敗しましたけど…。やっぱり多少下手くそになったかもしれません。
今回はこれくらいにしときます。ここまで見てくださってありがとうございました。それではまた次回。