縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

インデッハ弓飛行縛り 縛り内容

前回完走した罰当たり縛りに続いて、全ルートを縛りで走破すべく更に高難度の縛りに挑戦していこうと思います。

今回挑戦するのは「インデッハ弓飛行縛り」。弓飛行はそのまんま、インデッハのモチーフになっているタロットは「節制」。つまり今回のコンセプトは弓飛行+節約です。

まずは縛り内容をどうぞ。

 

1.弓、格闘武器使用禁止。弓砲台、投石機も禁止。魔導砲台は使用可能。

書いてあるまんまです。イカれた強さなので縛ります。

2.射程3以上の攻撃計略、一喝以外のサポート計略使用禁止

要は一斉射撃みたいな弓属性の計略とか、神速の備えみたいなインチキはダメってことです。細かいことはあとで。

3.飛行技能の取得、飛行兵種獲得、CC禁止。最初から飛んでいる場合は降りる

ドラゴンとかペガサスみたいなメルヘンなのは存在しません!クロードみたいなやつはその場では降りて、後で別の兵種にCCします。

4.ユニット1人につき、使用できる試験パスは3枚まで。途中加入、スカウトユニットは2枚まで。

スキル取り放題のこのゲームではこうでもしないとやべーです。翠風なら特に。

5.パス以外の買い物禁止

当初は20000Gまでの予定でしたが、一々出費をメモるのも面倒なのでこうします。

6.成長吟味禁止

めんどくさいし難易度ヌルくなるので。ありのままでいこう。

※追記 成長吟味禁止すると夜明けでオサラバどころかそれ以前にオサラバする事案が出てきそうなので、ある程度吟味します。

7.白鷺杯優勝禁止

踊り子とかやべーですよ。あるだけで色々やべーです。

8.命中+20使用禁止

アーチャーになっても弓は使わないから、とかダメです。禁止です。

9.2章の強制出撃以外の出撃禁止

実戦演習以外は出撃できません。つまり外伝も禁止。経験値と騎士団も枯渇するので、大分難しくなります。

10.ロスト禁止(緑軍は可能)

縛りに入れるとかそういう次元ではないけど、まあ一応。緑軍は何しても死ぬので見捨てます。

11.連撃、主人公以外の風薙ぎ使用禁止

ハンターボレー使えないんだったら連撃も道連れです。流星?別にあっても変わんないですし…

12.上級職以降の出撃ユニットの兵種被り禁止(副官は可)ソドマスだけとか、グレモリィだけとかつまらないですからね。当然です。

13.一緒に料理、ドーピング禁止

ドーピングは犯罪です。あの料理の材料ヤバそう(偏見)

14.怒りの陣と待ち伏せの陣併用禁止

殿下専用ですね。今回翠風なんで関係なし。

15.スカウトは黒鷲の学級から1人だけ。教会はシャミアさんのみスカウト可能、寧ろスカウトしなくてはならない。

節操なくスカウトしまくるというのはいかがなものか。先生+自学級+スカウト+セテフレで余るくらいです。

16.天刻の拍動禁止

当然です。できたらヌルいです。地雷踏んだ後にやり直し〜ってなんか…

17.衣装以外のDLC、オンライン、アミーボ禁止

コレも当然ですね。衣装だけはOKなので、メイドヒルダちゃんとか拝めます。

以上17つの縛り内容厳守でやっていきます。

以下補足。

縛り内容2では火矢一閃は使用可能とします。弓矢縛るんだからそれも縛れと言われればそうなんですが、バランスブレイカーな計略でもないのでいいかなと。あと一喝だけOKなのは絶対弱いからです。そしてコレが1番大事ですが、計略使用禁止であって配備はOKです。使わなきゃいいんです。

縛り内容4の「途中加入は2枚」は、途中加入は最初から兵種を取っているので、その分を考慮して2枚としました。

 

以上がインデッハ弓飛行縛りの縛り内容です。難易度低めの翠風ルートなのでキツめの縛りにしました。

次回からこれでやっていきます。

それではその時までさようなら。