縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

金欠弓飛行縛り4 8〜9章

前回のあらすじ

ガバを連発しながら、幾多もの運ゲーを乗り越え、鷲獅子戦を遂にクリアした金鹿の学級だったが、そのあまりの余裕のなさに経験値が偏り、いつの間にかリシテアばかりが成長していたのだった…。

更新頻度と資源がスカスカの弓飛行縛り、やっていきます。

縛り内容はこちらから→https://kamotea.hatenablog.com/entry/2023/06/06/222022

前節は多重運ゲーガバ連発クソマップを突破しました。ずっと苦しいですが、この辺からやることが増えて更にキツくなります。

f:id:kamotea:20230720141954j:imageそれはシルヴァンに言ってあげようね
f:id:kamotea:20230720142009j:imageやってることマップ南端に引きこもって迎撃だったけどね
f:id:kamotea:20230720142014j:image
f:id:kamotea:20230720142005j:image武器耐久とか色々ヤバくなってきたし、面倒事押し付けるのやめて〜


f:id:kamotea:20230720142020j:imageしっかり聖なる槍取得。重くて威力がスカスカのゴミですが、魔獣の障壁割ったりするのに便利です。ないよりマシ。


f:id:kamotea:20230720141957j:image
f:id:kamotea:20230720141951j:imageそれは大変だね、頑張ってね(逃避)


f:id:kamotea:20230720142000j:image
f:id:kamotea:20230720142011j:image
f:id:kamotea:20230720142017j:image少し前に脊髄側弯症ってのに罹りました。背骨がひん曲がる病気だそう。思えばいつも姿勢悪いし寝る時右向きっぱだしで、心当たりしかなく、曲がるのも当然と言った感じです。こうならないように気をつけましょうね。

f:id:kamotea:20230720143019j:image
f:id:kamotea:20230720143004j:image
f:id:kamotea:20230720142953j:imageフォドラ来たのそんな昔じゃないのに理解早すぎる
f:id:kamotea:20230720143007j:image"それ"を埋め込まれたホムンクルス崩れの人外もどきが目の前にいますよ〜
f:id:kamotea:20230720143016j:image
f:id:kamotea:20230720142956j:image
f:id:kamotea:20230720143010j:image大正解も大正解で、これにはトマシュもにっこり。
f:id:kamotea:20230720142947j:image
f:id:kamotea:20230720143025j:image
f:id:kamotea:20230720143031j:imageあっ…
f:id:kamotea:20230720143028j:image
f:id:kamotea:20230720143022j:imageこの辺まではやみうごの闇うごの想定通りって感じでしょうか。
f:id:kamotea:20230720143013j:image
f:id:kamotea:20230720142950j:image不信感植え付けるまでは完璧だったのに…


f:id:kamotea:20230720143002j:imageレオニーの支援Cは親父が4ぬまでなので、忘れない内に回収。f:id:kamotea:20230720143649j:image銀の剣を回収。最近シャミアさんに上げれてない…
f:id:kamotea:20230720143646j:imageエストも回収。このちっぽけな収入も大事です。


f:id:kamotea:20230720143637j:imageマリアンヌが氷槍習得。ホーリーナイトにするとき槍を上げるので、今のうちに才能開花させときます。
f:id:kamotea:20230720143623j:imageドロテアも才能開花。リブローなんてナンボあっても困りませんからね。
f:id:kamotea:20230720143626j:imageあとは前回Lv.10になったクロードを、ブリガンドにCCさせて出撃。このCC要らなかったかも…

始める前にちょっとお話。ルミール狂乱戦はマジでクソです。

2箇所からの無限増援、動き回って4ぬバカ親父、ボケてそこら中徘徊する闇ハゲ、有用アイテム3個を餌に対処を迫る闇おじと取り巻き…ここら辺を頑張って捌きつつ、宝箱からホースキラーも回収しなくてはなりません。以上愚痴でした。

f:id:kamotea:20230720143654j:image今回村人は3人助けて、あとは3564にします。乱世の定めってことで。
f:id:kamotea:20230720143634j:image出撃メンバーはこんな感じ。カトリーヌが剣士になってますが、度重なるリセットの末ソドマスに戻しました。ホントは村人で剣士とイグナーツの技能を稼ぐ予定でした。
f:id:kamotea:20230720143651j:imageまずすぐ近くの村人をトロンでシバいて1人目救出。ヒルダをなる早で上級職にしたいので、ヒルダに経験値が多く入るようにします。
f:id:kamotea:20230720143643j:image早めにクロードも上級職にしないと詰む可能性があるので、クロードにも経験値をあげます。


f:id:kamotea:20230720143640j:image2Τ目。しばらく村人の救出と暴れる村人の対処が続きます。
f:id:kamotea:20230720143632j:imageヒルダが魔神の一撃を習得。ここから火力がぐ〜んとあがります。
f:id:kamotea:20230720150106j:imageフレンはレスキューで村人を引っ張ります。これで2人目。


f:id:kamotea:20230720150052j:image3Τ目。左側にいた3人目の村人が無事救出できたので、これでノルマその1達成です。f:id:kamotea:20230720150115j:imageノルマが達成できたので、闇ハゲの取り巻きを釣ります。まずヒルダでリシテアを引き寄せて歩数を稼ぎつつ、増援を塞ぎます。
f:id:kamotea:20230720150046j:image次にくたばり損ないの教団兵を引き寄せ。
f:id:kamotea:20230720150104j:imageあとは先生で入れ替えをして、教団兵を囮に釣り出します。f:id:kamotea:20230720150055j:imageこっちに来た村人を引き戻しで救出。これでよし。

f:id:kamotea:20230720150110j:image最後になけなしのレスキューで親父を引っ張っておきます。


f:id:kamotea:20230720150049j:image無事役割をまっとうしてくれました。


f:id:kamotea:20230720150118j:image4Τ目。まずフレンをリシテアワープで壁の奥へ。
f:id:kamotea:20230720150112j:imageそして釣った奴らは森で詰まるので、計略とかでいい感じに止めつつ倒します。カット。


f:id:kamotea:20230720150057j:image5Τ目。引き戻し等々を駆使して引っ張ってきておいた親父を、フレンで壁越しにレスキュー。フレンが壁を壊せる位置から動かない事で、親父を永久隔離できます。これに使った分のレスキューがあればもう少し楽なんですけどね…他にやることもないので、次のターンへ。

f:id:kamotea:20230720151158j:image6Τ目。遂に書庫爺が無駄に正体を表して闇ハゲに変身。光る、鳴る、喋る、DX変身キルケロッド好評発売中。f:id:kamotea:20230720151155j:imageついでにおじさんも遊びに来ました。今回はなんと、闇パスに加えて三日月の鎌を2本もくれます。ただしクソみたいな取り巻きもついてきます。コイツと闇ハゲの対処にやたら苦労しました。正確に言うと、教団兵の生死などが不規則なせいで、毎回こちらの配置や状態がバラバラで対処がチャート化できなかったのが原因です。つまり友軍はクソ。
f:id:kamotea:20230720151220j:imageそして最後の村人が4亡。親父が突撃型に変化しますが、フレン共々壁の中に封印したので出てきません。
f:id:kamotea:20230720151201j:image6Τ目。とりあえずみんなを右に寄せます。何においても、まず闇パスおじさんを倒さないと始まりません。
f:id:kamotea:20230720151215j:image7Τ目。闇おじがこっち来てくれたので、ソシアルに削りを入れつつ闇おじに呪縛を掛けます。
f:id:kamotea:20230720151209j:imageそしたら後はダクスパΤで木っ端微塵にして終わりです。本当にありがとうリシテア。
f:id:kamotea:20230720151212j:image多分遊びにきただけ
f:id:kamotea:20230720151152j:image残りはマリアンヌの一斉突撃で足止め。目の前のソシアルはドロテアで仕留めて、残りは次のターンに回します。


f:id:kamotea:20230720151218j:image8T目。闇おじの残党を処理します。
f:id:kamotea:20230720151149j:imageこれで三日月の鎌全回収です。ちなみにこの軍で槍を使う人はほぼいないので、割と持ち腐れ気味です。カトリーヌや先生、ローレンツやマリアンヌ達が、戦技で雑に使う予定。
f:id:kamotea:20230720151207j:image
f:id:kamotea:20230720151204j:imageこれで危ないやつらも片付いたので、後はソロンとホースキラーのみです。

f:id:kamotea:20230720153255j:image9Τ目。ラファエルだけ逃げ遅れていて、放っておくとピンチなのでお守り代わりの聖水をかけたカトリーヌで釣り出します。f:id:kamotea:20230720153258j:imageそして先生たちは、ホースキラー回収のため上へ。


f:id:kamotea:20230720153241j:imageヒヤッフウ‼︎クリティカルでオダブツでした。しかし必要なのです…
f:id:kamotea:20230720153238j:image10Τ目。ホースキラーを守ってる傭兵は、ローレンツの蛇毒で削ってからドロテアで倒します。
f:id:kamotea:20230720153247j:imageや っ た ぜ 
f:id:kamotea:20230720153252j:imageあとはソロンをリシテアでシバいて終わり!!
f:id:kamotea:20230720153244j:image
f:id:kamotea:20230720153233j:image試験パス入手ヨシ!
f:id:kamotea:20230720153235j:imageこれでルミール狂乱戦クリアです。ホースキラー、闇パス、鎌2本、上級パス入手の全てを達成できました。長かった…。ちなみに、10Tでクリアしたはずなのに13Tになってることについてですが…これは何回と繰り返した中の、3パターン程のスクショを継ぎ接ぎして書いてるからです。その為時空が歪んでおりますが、大枠は同じだし、不正もしてないので許してください。


f:id:kamotea:20230720153227j:image最小限(3564)

f:id:kamotea:20230720154905j:image
f:id:kamotea:20230720154908j:image
f:id:kamotea:20230720154913j:imageそうだよお前らのせいでリセット嵩んだんだぞ、しかも武器も消耗したんだぞ、武器返せ


f:id:kamotea:20230720154911j:image12g…ゲフンゲフン、星辰の節ということで、白鷺杯です。レオニーにやってもらいましょう。

以下教育成果。
f:id:kamotea:20230720154853j:imageリカバー習得。ニルヴァーナになった時経験値が美味しいです。
f:id:kamotea:20230720154856j:image魅力の応援習得。計略のスカスカ命中の補強に便利です。ドロテアは低めの成長率の分、スキルと魔法が優秀ですね。


f:id:kamotea:20230720154902j:image白鷺杯の結果についてお知らせします。
f:id:kamotea:20230720154859j:imageシルヴァンの優勝でした。おめでとう、鷲獅子戦に引き続き輝いてるね。


f:id:kamotea:20230720154916j:imageそしてヒルダがサンダーストームを習得。この縛りの完走に欠かせない、超ド級スーパー大事な魔法です。本当は第一部終了までに理学をS+まで上げたかったですが、外伝の稼ぎなしでは無理な話です。


f:id:kamotea:20230720154918j:image
f:id:kamotea:20230720154850j:imageい…いいね…
f:id:kamotea:20230720155842j:imageえ…あ…うん、行けたら行くよ…
f:id:kamotea:20230720155832j:image
f:id:kamotea:20230720155827j:image同窓会…5年後…夜明け…ウッ頭が…


f:id:kamotea:20230720155829j:image女神の塔イベントはリシテアでした。毎度の如く指名を忘れますが、運命力でリシテアを引き当てました。センセイと、結婚しようネ‼️😘❤️❤️⛪️
f:id:kamotea:20230720155844j:imageこの選択肢すき


f:id:kamotea:20230720173818j:image呼ばれてしまったので行ってきます。


f:id:kamotea:20230720155835j:imageカトリーヌを剣士にCC。前節稼げなかった分、ここで稼ぎます。

旧礼拝堂救出戦ですが、ここは結構癒しです…が、ここでヒルダをLv.20まで上げるという目標があるので、結局ヘビーです。なので、生徒は全員助けず囮になってもらいます。助けても貰えるものが、この縛りじゃ要らないので助け損です。徳を積んでも腹は膨れないのです。


f:id:kamotea:20230720155824j:imageそれでは攻略開始。まず親父を隔離します。移動8で動き回るので当然です。f:id:kamotea:20230720174105j:imageそうしたら、右側の魔獣から倒していきます。正面の魔獣は突撃型じゃないですし、稼ぎに使うのでほっときます。
f:id:kamotea:20230720174120j:image先生の天帝の剣で障壁を割ったら、リシテアのエンジェルで追加でもう一枚。
f:id:kamotea:20230720174059j:imageそしてさらにサンダーソードでおかわり。
f:id:kamotea:20230720174107j:image最後の一枚はローレンツと、
f:id:kamotea:20230720174102j:imageドロテアのトロンでアーマーブレイク。
f:id:kamotea:20230720174114j:imageそしてヒルダでHP1ストック目を削って、次のターンでまたヒルダで倒す…みたいなのをほぼ全ての魔獣で行います。そこに魔獣がポツポツいるだけのマップでLvを5上げるっていうのは、そういうことです。
f:id:kamotea:20230720174125j:imageライブで回復しながら、右上の魔獣の元に向かいます。このライブの経験値も大事です。


f:id:kamotea:20230720174057j:imageカトリーヌは左下の生徒が4んで1T経ったタイミングでこの深い森に隠れます。ここで魔獣2体の攻撃を避けて技能を稼ぐってわけです。ジェラルト傭兵団と回避の指輪をつけているので、回避率は十分です。(2%)


f:id:kamotea:20230720174123j:imageそして右上の生徒がいい感じに攻撃を避けたので、魔獣が猛撃準備に入ってくれました。おかげで安全に近づけます。
f:id:kamotea:20230720174131j:image助けるべき生徒を囮に、背後をとりに行くゲス教師の図

f:id:kamotea:20230720174137j:image尊い犠牲のおかげで安全に近づけたので、挨拶がわりに猛撃。
f:id:kamotea:20230720174128j:imageあとは特攻とかで適当に障壁を割って…f:id:kamotea:20230720174111j:imageアーマーブレイクしたところをマリアンヌで1ゲージ削ります。ホントはヒルダでやりたいんですが、障壁に攻撃届くのがヒルダしかいなかった…


f:id:kamotea:20230720174134j:image次のターンはヒルダでトドメを刺します。
f:id:kamotea:20230720174117j:imageそして左上の生徒を仕留めて、攻撃対象を求めて魔獣がやってきました。コイツはローレンツで受けつつ障壁を削ります。f:id:kamotea:20230720175654j:image計略とかエンジェルとかで…こう…わーってやります。
f:id:kamotea:20230720175704j:image
f:id:kamotea:20230720175636j:imageこれで3体目。次は…
f:id:kamotea:20230720175707j:imageは?


f:id:kamotea:20230720175658j:imageクソみたいな事故は無かったことにして、奥の魔獣を釣ります。コイツ何故か、さっき倒した魔獣に隣接されたのに連動しませんでした。左上が本体だとしても2マス範囲に入ってたはずなんですが…


f:id:kamotea:20230720175646j:imageまぁそれはさておき、ヒルダで倒していきます。
f:id:kamotea:20230720175649j:imageこの時点でLv.18半ってとこですね。実はやり直した事により、右上の生徒が猛撃を避けて生き残ったおかげで、囮になってくれてHP1本目も2本目もヒルダで倒せたんですよね。おかげで経験値が潤沢です。


f:id:kamotea:20230720175701j:imageぼっち魔獣その2を釣って倒します。もはや説明不要なのでカットします。
f:id:kamotea:20230720175641j:imageドロテアも魔神の一撃を習得。今まで火力がパッとしませんでしたが、それも終わりです。
f:id:kamotea:20230720175638j:image
f:id:kamotea:20230720175644j:imageLv.19と1/3!残り魔獣は2体!!勝った!!


f:id:kamotea:20230720175652j:image釣って倒しm(以下略f:id:kamotea:20230720180754j:imageあと8!勝ち確!ちなみに最後の1体をヒルダで倒したら、経験値が今みたいに8で止まって、ギリッギリでLv.20になれずにクリアしてリセットした事があります。ガッツリ稼いだ後だったので中々来るものがありました。
f:id:kamotea:20230720180749j:imageライブで回復!
f:id:kamotea:20230720180751j:imageフォーーー‼︎


f:id:kamotea:20230720180743j:image猛撃の炎上で火傷したカトリーヌを回復して稼いでいきます。これをサボってはいけない。
f:id:kamotea:20230720180757j:imageカトリーヌが速さ+2と入れ替えを習得。あると何かと便利です。スキルと戦技枠空いてますし。
f:id:kamotea:20230720180803j:image先生が指揮Sに到達して、移動の応援を習得。夜明けでワンチャン使うかもしれません。攻めの傭兵術もワンチャン使うかもしれないので、今後も教員研修や稼ぎで指揮は上げていきます。


f:id:kamotea:20230720180740j:image最後の1体はクロードに倒して終わり!
f:id:kamotea:20230720180800j:imageこれにて旧礼拝堂救出戦、クリア!!ヒルダで倒さないといけない関係上、どうしても長引くし頭も使うしで、何回もガバやらかしてリセットが嵩みました。疲れた…
というわけで今回はここで終わりにしようと思います。ここまで見てくださってありがとうございました。それではまた次回。