縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月弓飛行縛り9 EP.14、15+外伝

 

難関続きの弓飛行縛り、やっていきます。

前回は殿下含む青獅子メンバーと再会できました。みんなカッコ可愛くなってましたね。

 

とりあえず話そうや…

f:id:kamotea:20220710132344j:image
f:id:kamotea:20220710132852j:image
f:id:kamotea:20220710132844j:image
f:id:kamotea:20220710132841j:image
f:id:kamotea:20220710132849j:imagef:id:kamotea:20220710132846j:image

今更ですが所々端折ってます。流石に長いので…

簡単に纏めると、「王国取り戻そうぜ!」って言ったら殿下が「やっぱりみんなも帝国殺したいって思ってたんだね!」と曲解しちゃいました。

ホント話通じねえ〜!一体何があったらこうなるんだ…

 

f:id:kamotea:20220710133547j:image
f:id:kamotea:20220710133537j:image
f:id:kamotea:20220710133540j:image
f:id:kamotea:20220710133534j:image
f:id:kamotea:20220710133531j:image
f:id:kamotea:20220710133550j:image

コルネリア、めっちゃセクシーな衣装着てるのになんも感じない…ベレス先生が着てくれ。f:id:kamotea:20220710133544j:image

やなやつ!!

f:id:kamotea:20220710133928j:image

なるほど

f:id:kamotea:20220710134103j:image
f:id:kamotea:20220710134106j:image
f:id:kamotea:20220710134051j:image
f:id:kamotea:20220710134048j:image

アネット居なければとうに死んでるクセに…
f:id:kamotea:20220710134041j:image
f:id:kamotea:20220710134044j:image

ギュスタヴくらい信じてやりなよ…
f:id:kamotea:20220710134057j:imagef:id:kamotea:20220710134100j:image

包容力乃鎌足

 

f:id:kamotea:20220710134328j:image

グレちまった殿下は置いておいて、ついに最上級試験パスが手に入りました。早速イングリットをエピタフにします。

f:id:kamotea:20220710134500j:image

ご存知の通り正直エピタフは救えない弱さしてますが、魔法が使えるだけこの縛りではマシです。

そして何より…

f:id:kamotea:20220710134708j:image
f:id:kamotea:20220710134711j:image

可愛すぎる!!!!!

結婚してくれませんか?真面目な話すると、3射程使える移動6、というのが強みです。実際速さにマイナスなければそれなりにデキる兵種だったと思います。機動力に困るこの縛りなら尚更。

マリアンヌ、イングリット、リシテアの3人はエピタフが似合うので皆さんも是非。

 

f:id:kamotea:20220711232247j:image

オタクトークはここまでにして、夜明けで加入ギルおじについてです。

言ってしまうとギルおじは正直強くありません。弱いかと言われれば違いますが、加入時の技能レベルが槍B+、斧B、指揮D+、重装B、馬術C。他はともかく指揮が酷くて、これではダスカー重装兵団の配備ができる頃にはドゥドゥーが戻ってきてしまいます。

まぁまともな盾役がいないので結局ギルおじに頼るんですけどね…

 

f:id:kamotea:20220711232901j:image

フレンがエクスカリバー習得。後のレスバ最弱将軍マップで大量のペガサスファルコンに襲われるので、急いで習得させました。

 

f:id:kamotea:20220711233052j:image

そんなギルおじとアネットの外伝、ファドラの風見鶏たちを攻略していきます。外伝発生条件はギルおじアネットの支援C以上。条件さえ満たせば1月からでも出撃可能です。

 

f:id:kamotea:20220711233418j:image
f:id:kamotea:20220711233441j:image
f:id:kamotea:20220711233430j:image
f:id:kamotea:20220711233444j:image
f:id:kamotea:20220711233421j:image
f:id:kamotea:20220711233447j:image
f:id:kamotea:20220711233416j:image
f:id:kamotea:20220711233425j:image
f:id:kamotea:20220711233427j:image
f:id:kamotea:20220711233449j:image
f:id:kamotea:20220711233438j:image
f:id:kamotea:20220711233436j:image
f:id:kamotea:20220711233452j:image
f:id:kamotea:20220711233433j:image

さあ速くもアネットとギルおじがピンチ…ですが暫くほっといても大丈夫です。この二人が初期位置から動くと周りのフォートレスが攻撃してくるので、寧ろ動くと危険です。

 

というわけで動けない2人の救出に向かいます。

暫く大丈夫とは言いましたが、10ターン経過すると2人の周りに増援が登場し、加えて砦の周りの敵が突撃型に変化するので悠長はできません。

 

とりあえず倒せる敵を倒していきます。

f:id:kamotea:20220711233634j:image

コイツはトロンで撃破すればギリギリソードマスターの攻撃範囲外です。

 

マップ上のウォーロックはフェリクスで釣ります。ダメージがクソ痛いですが計算尽くです。

f:id:kamotea:20220711234003j:image

アサシンは殿下の手槍と先生の風薙ぎで。というかスクショ下手くそすぎだろ
f:id:kamotea:20220711234006j:image

 

f:id:kamotea:20220711234216j:image

はい、あの後ウォーロックにわざと何発か貰って騎士団戦力を1/3まで削りました。ここからフェリクスの本領発揮です。
f:id:kamotea:20220711234213j:image

早速フェリクスでソードマスター釣ります。実は命中7割、必殺6割を引かないとリセットです。ソドマス釣れるギルおじが、こんな時に限っていないからしょうがない。

 

スクショがなかったのでカットして次。(ちゃんと必殺出してくれました)

10ターン経過したので増援と突撃スイッチが入りました。

f:id:kamotea:20220711234529j:image
f:id:kamotea:20220711234525j:image
f:id:kamotea:20220711234523j:image
f:id:kamotea:20220711234531j:image

これによって上記の砦の敵だけでなく、アネットの周りのフォートレスも突撃型に変化するので、大急ぎで救出。これが間に合わなければ速攻で敵将撃破を狙いましょう。(特に縛りがなければアッサルの槍装備殿下を神速ワープなどがオススメ)

 

f:id:kamotea:20220711235155j:image

救出したつもりが配置ガバでアネットがフォートレスから一発被弾してしまうので、アイギスの盾を持たせてカバーします。
f:id:kamotea:20220711235158j:image

ヨシ!

f:id:kamotea:20220711235523j:image

2部入ってから無茶させてばっかでごめんよ…

 

f:id:kamotea:20220711235621j:image

ハイ、一見詰みにしか見えない物量差ですが、実は大して厳しくありません。というのも…

f:id:kamotea:20220711235619j:image
f:id:kamotea:20220711235624j:image

こいつら、アネットに追従して攻撃するAIなんです。反撃はしますが、アネット以外には見向きもせずにひたすらアネットに向かって直進します。

つまりアネットを敵の攻撃範囲に入れなければこいつらただのカカシです。

ペガサスとアサシンは注意が必要でアネットの周りを味方で囲えばやはりただのカカシ。反撃で死なないようにだけして袋叩きにしてやりましょう。

 

f:id:kamotea:20220712000332j:image

ただ例外として、マップ北西の砦から来たコイツらはアネットガチ勢ではなく普通の突撃型です。気をつけましょうね。

 

f:id:kamotea:20220712000614j:image

先生が鬼神の一撃を習得。後のレスバ最弱将軍のことを考えると先に習得しておきたかったので、無理してでもここに挑戦しました。


f:id:kamotea:20220712000617j:image

北東の砦も制圧。スレンドスピア貰いました、あんまいらないけど。

 

f:id:kamotea:20220712000619j:image

そして後は北西の砦のスナイパーで一稼ぎ…ん?

f:id:kamotea:20220712001007j:image

なんでお前近距離反撃なんか付けてんだよ!!

これじゃあ稼げませんね…稼ぎ諦めて敵将倒しますか。

 

f:id:kamotea:20220712001159j:image

まず敵将周りの敵を適当に釣ります。最悪釣らなくてもいいですが、邪魔なので。


f:id:kamotea:20220712001153j:image

邪魔もなくなったので計略で削って倒します。

f:id:kamotea:20220712001202j:image

言わなきゃ伝わんねえよ!!
f:id:kamotea:20220712001156j:image

くらえ!!ふとんがふっとんだ!

 

f:id:kamotea:20220712001631j:image
f:id:kamotea:20220712001628j:image

アネットしか狙わないのは戦闘を演出する為だったんですね。よくできてます。
f:id:kamotea:20220712001637j:image
f:id:kamotea:20220712001625j:image
f:id:kamotea:20220712001634j:image
f:id:kamotea:20220712001639j:image
f:id:kamotea:20220712001622j:image

これでフォドラの風見鶏クリア。今まで難しいイメージがありましたが、実際は救出さえ間に合えば増援がカカシになるので、かなり簡単寄りの外伝でした。この後のレスバ最弱将軍の方が100万倍ムズイです。

 

f:id:kamotea:20220712002047j:image

魔導学院義勇部隊は指揮Cで配備できて且つ、命中の高い共鳴魔法:炎に魔攻、命中に補正の厚い非常に優秀な騎士団です。
f:id:kamotea:20220712002055j:image

打ち砕くものは正直微妙。ただ火力不足な我が軍で瞬間火力が高くなる遺産持ちが増えるのは良いことです。
f:id:kamotea:20220712002044j:image
f:id:kamotea:20220712002049j:image
f:id:kamotea:20220712002052j:image

可愛すぎる!!!
f:id:kamotea:20220712002058j:image

もちろんですとも、お義父さん。

 

f:id:kamotea:20220712082417j:image
f:id:kamotea:20220712082420j:image
f:id:kamotea:20220712082423j:image
f:id:kamotea:20220712082425j:image
f:id:kamotea:20220712082414j:image

お前の都合で決めれるワケねーだろ!f:id:kamotea:20220712082412j:image

犬死するおつもりで?f:id:kamotea:20220712082623j:imagef:id:kamotea:20220712082626j:image

勘弁してくれ…
f:id:kamotea:20220712082617j:image
f:id:kamotea:20220712082620j:image
f:id:kamotea:20220712082614j:image

露骨な死亡フラグ

 

今節の出費

マクイル破邪隊 2500G

合計2500G

正直魔導学院義勇部隊があるから買わなくてもよかったかも…

 

f:id:kamotea:20220712082756j:image

それではレスバ最弱将軍、殺っていきます。
f:id:kamotea:20220712082751j:image

選出はこんな感じ。カトリーヌを殿下に副官としてつけておきました。

f:id:kamotea:20220712082801j:imagef:id:kamotea:20220712082759j:imagef:id:kamotea:20220712082754j:image
この兵士めっちゃイケボで好き

見渡す限り敵、敵、敵ですが、これを解決する秘策が一つだけあります。

f:id:kamotea:20220712083343j:image

そう、待ち伏せ必殺です。フェリクスの待ち伏せ必殺でソシアルを、ギルおじの怒りの陣(待ち伏せなし)でペガサスを倒します。倒さないと、再移動で攻撃できない位置に逃げられるので、当てなければリセットです。尚フェリクスは命中67%、必殺73%、ギルおじに至っては命中61%、必殺40%の模様。

殿下は右側のソシアルの攻撃範囲に入って反撃で倒してもらいます。ほぼ確殺なので安心。

 

先生側は目の前の敵を対処します。
f:id:kamotea:20220712083346j:image

実はここもリセットポイント。反撃を避けないと投石機に狙われてしまいます。

f:id:kamotea:20220712083337j:image

攻撃し終わったら先生を引き寄せて…
f:id:kamotea:20220712083340j:image

空いたスペースからエクスカリバーでペガサスを撃破します。

 

f:id:kamotea:20220712092904j:image

きました、このマップ最大の問題児。コイツらがいるせいでクソみたいな運ゲーをさせられてます。

f:id:kamotea:20220712090316j:image
f:id:kamotea:20220712090318j:image

無事突破。体感突破確率10%以下。

f:id:kamotea:20220712084528j:image

無事悪魔の1T目を凌げました。あとはチャート通りに動きます。まずメイジを流星で確殺。反撃貰うと騎士団戦力が削られてしまうので。

 

次はペガサスを車懸で潰します。なかったソシアルは適当に片付けます。

f:id:kamotea:20220712091446j:image


f:id:kamotea:20220712090536j:image

後は投石機のヘイトをメーチェへ、アーチャーのヘイトをアッシュに誘導して、ソシアルは忍足のシャミアさんで進路妨害してフェリクスを狙わせます。ソシアルは待ち伏せ必殺で倒します。チャートではアッシュをソシアルとアーチャーに狙わせる筈でしたが、配置ガバでメーチェがソシアルに狙われたので急遽待ち伏せ必殺に変更。コイツガバばっかだな。

 

f:id:kamotea:20220712091807j:image

右側は適当にイングリットと先生で倒しておきます。そして勝ち筋である火攻めの工作兵が現れましたが、コイツはアネットの引き寄せで全力で到達を妨害します。

なぜ進路妨害をするかというと、コイツがこちらの事情お構いなしにひたすら目的地に直進するせいです。単純でありがたいですが、ペガサスの攻撃範囲に飛び込んだり、投石機グラップラーに攻撃できる位置を塞いできたりします。だからペガサスと投石機の対処が済むまで、邪魔にならないように妨害する必要があるんですね。

 

f:id:kamotea:20220712092718j:image

無事必殺を出してくれました。鉄の剣なのによくやってくれたよ…

 

f:id:kamotea:20220712092610j:image

さて3T目、遂に増援ファルコン共がきやがりました。まずフェリクスでつれたアーチャーを倒して…
f:id:kamotea:20220712092607j:image

レスキューで救出。これでファルコンが来る前に目の前の突撃型を全員撃破しつつ、攻撃範囲外に撤退できました。後は防衛ラインギリギリまで引き寄せて撃破の繰り返しです。ここから中央は単調作業なので暫くカットです。


f:id:kamotea:20220712093254j:image

先生側は進軍しつつ進路妨害。

 

f:id:kamotea:20220712093250j:image

そして特に見所がないので少しカットして、6T目。釣ったペガサスに一斉突撃を当てます。当てねばリセットです。

 

 

f:id:kamotea:20220712093456j:image

そしてさらに数ターン後、ようやく投石機グラップラーを撃破。友軍が今の先生の位置を塞ぐせいで、倒すのにやたら苦労しました。

 

f:id:kamotea:20220712093857j:image

一方中央は面倒なことになったのでルーンで誤魔化しておきます。どうせイングリットには使えないので、アラドヴァルその2くらいに思っておきましょう。

f:id:kamotea:20220712094043j:image

後は救出。そして…

 

f:id:kamotea:20220712094135j:image
f:id:kamotea:20220712094138j:image
f:id:kamotea:20220712094130j:image
f:id:kamotea:20220712094133j:image

見えすいた挑発にガチギレすんなよ…
f:id:kamotea:20220712094148j:image

どんなリアクション?
f:id:kamotea:20220712094143j:image
f:id:kamotea:20220712094146j:image

そのまま攻めたら勝てますよ?
f:id:kamotea:20220712094140j:image
f:id:kamotea:20220712094151j:image

ここから第二ラウンド、火焼けの追討戦です。

そして火攻めの成功によりファルコンパラディン増援も停止。防戦一方でしたが、ようやく反撃に移れます。…が、投石機も既存のファルコン増援も残っているので、撤退兵の追撃は不可能です…

f:id:kamotea:20220712094622j:image

せめてコイツだけでも倒したかったんですが…

 

f:id:kamotea:20220712094918j:image

ん?
f:id:kamotea:20220712094924j:image

おや?
f:id:kamotea:20220712094915j:image

あれ?
f:id:kamotea:20220712094927j:image

やったぜ。

どうやらこのパラディン、すぐ近くにある撤退地点でなく、わざわざ遠い左側の撤退地点に向かおうとするようです。マヌケで助かりました。

 

f:id:kamotea:20220712095257j:image

撤退兵はみんな逃げて、残りはこのスナイパーのみとなりました。ランドルフは自分の取り巻き以外が全員いなくなると、ヤケクソで先生目掛けて突撃してきます。f:id:kamotea:20220712095241j:image

なので敢えて倒さずに先生の周りに全員集合させておきました。ここまで来れば大丈夫。
f:id:kamotea:20220712095249j:image
f:id:kamotea:20220712095251j:image

やさしい
f:id:kamotea:20220712095234j:image
f:id:kamotea:20220712095300j:image

まだ鋭敏な感覚も聖盾も持ってないのか…wf:id:kamotea:20220712095246j:image

んじゃ5年前と同じように蛇毒チクチクして…
f:id:kamotea:20220712095243j:image

エクスカリバーでトドメ!
f:id:kamotea:20220712095303j:image
f:id:kamotea:20220712095238j:image

殺さなくていいの?
f:id:kamotea:20220712095254j:image

f:id:kamotea:20220712100525j:image

これでレスバ最弱将軍もクリア!振り返ると、アッシュを勇者じゃなくて、ウォーリアーにして怒り取っておけばこんなに苦戦しませんでしたね…(TAKE43)

先駆者さんこれから蒼月走るようですが、必ずイングリット外伝のキラーアクスを取ってくださいね…そしてなんとしてでもここまでにアッシュに怒りを習得させておいてください…

まぁ既に2回もここやってるし警告はいらないとは思いますが。

 

f:id:kamotea:20220712101310j:image
f:id:kamotea:20220712101229j:image
f:id:kamotea:20220712101245j:image
f:id:kamotea:20220712101232j:image
f:id:kamotea:20220712101238j:image

覚悟を決めろ…殺す覚悟を…!
f:id:kamotea:20220712101212j:image
f:id:kamotea:20220712101241j:image

レスバ弱すぎる…
f:id:kamotea:20220712101307j:image
f:id:kamotea:20220712101304j:image

怖い怖い怖い怖い!
f:id:kamotea:20220712101254j:image
f:id:kamotea:20220712101224j:image

見るに堪えない
f:id:kamotea:20220712101235j:image
f:id:kamotea:20220712101226j:image
f:id:kamotea:20220712101215j:image

なんちゅうこというんだ…


f:id:kamotea:20220712101313j:image
f:id:kamotea:20220712101248j:image

全くもってその通り。返す言葉もない。

ということでロドリグに援軍を求めることに。
f:id:kamotea:20220712101258j:image
f:id:kamotea:20220712101221j:image

立場逆転してる…
f:id:kamotea:20220712101218j:image
f:id:kamotea:20220712101316j:image

バカ言うなよ!勝てるわけねえだろうが!

f:id:kamotea:20220712101209j:image 

王都いくに決まってるぜ!
f:id:kamotea:20220712101251j:image
f:id:kamotea:20220712101301j:image

いつも屁理屈言ってる癖にこんな時だけ正論返してくんなよ!わかったよ帝都行きゃあいいんだろ!

 

f:id:kamotea:20220712103411j:image

コツコツ稼いで教員研修してた甲斐あって剣の達人貰えました。鬼神合わせて凄まじい火力がでます。
f:id:kamotea:20220712103427j:image

続いてマリアンヌ外伝、抹消された英雄、やっていきます。


f:id:kamotea:20220712103435j:image
f:id:kamotea:20220712103424j:image

あ"ぁ"!?
f:id:kamotea:20220712103421j:image

先生が守ってあげるからね…
f:id:kamotea:20220712103356j:image

○すぞ?
f:id:kamotea:20220712103402j:imagef:id:kamotea:20220712103359j:image

何を証拠にズンドゴドン
f:id:kamotea:20220712103414j:image
f:id:kamotea:20220712103405j:image

後で○しとくか…?
f:id:kamotea:20220712103417j:image
f:id:kamotea:20220712103430j:imagef:id:kamotea:20220712103408j:image

なるほど、マリアンヌが暗いのはさっきのやつのせいなんだな!?わかった○してくる!!
f:id:kamotea:20220712103433j:image

いくいく!あんなやつ○すことなんてわけないって!

 

f:id:kamotea:20220712104109j:image

あれ?さっきの紋章学者○しにいくんじゃないのか?
f:id:kamotea:20220712104112j:image

誰だお前!?

 

敵がはっきりしたところで早速攻略開始。

ここは索敵マップですが、タネがわかれば簡単な外伝です。

f:id:kamotea:20220712105623j:image

このラインを踏むか、マリアンヌが彷徨えし獣からある程度離れると、彷徨えし獣が厨二病を発症し攻撃するように、そして周りの魔獣も揃って突撃型になります。

しかしこの2つを満たさない限り彷徨えし獣はなにもしませんし、他の魔獣も不動のまま。

このラインを超えないようにだけ気をつければ基本大丈夫です。ただ回復の為に起動したビショップだけ気をつけましょう。

 

まず進めるだけ進んで松明を使用。

f:id:kamotea:20220712104224j:image

魔獣は適当にタコ殴りにしておきます。2ターンかかってもいいので安全に。

f:id:kamotea:20220712104227j:image

そしてダークビショップはマリアンヌのサイレスで黙らせます。これができるとかなり便利なので、ちゃんと覚えさせておきましょう。

 

狼は不動のカカシなのでカットして彷徨えし獣戦。

f:id:kamotea:20220712114553j:image

f:id:kamotea:20220712114603j:image

遠いので誘引の計で引き寄せてタコ殴りにします。
f:id:kamotea:20220712114557j:imagef:id:kamotea:20220712114600j:image
f:id:kamotea:20220712114547j:image
f:id:kamotea:20220712114541j:image

結局必殺頼り。いつまでも学ばない。
f:id:kamotea:20220712114550j:image

これで抹消された英雄もクリア。今回は運に身を任せるクソゲーでしたが、ちゃんとやれば簡単なのでチャートをちゃーんと作りましょうね。
f:id:kamotea:20220712114544j:image

エドマンド辺境兵ゲット。ご存じ物魔+5、命中+40イカれ騎士団です。そして計略は火矢一閃で、この縛り唯一の物理飛行特効です。火矢一閃な効果は、一斉射撃のように2〜3射程5マスのイカれ計略ではなく、飛行特効と炎上効果のついた一斉突撃といったところです。

これは命中が不安定なイングリットに上げます。

 

f:id:kamotea:20220712115515j:image
f:id:kamotea:20220712115540j:image
f:id:kamotea:20220712115534j:image

命拾いしたのにわざわざ来るとか…4にたいのか?
f:id:kamotea:20220712115531j:image

あ"ぁ"?!
f:id:kamotea:20220712115543j:imagef:id:kamotea:20220712115537j:image
f:id:kamotea:20220712115525j:image
f:id:kamotea:20220712115522j:image

自分の間違いに気づいてすぐにちゃんと謝れるのは人としてとても大事なことです。尊敬できる。まぁ無実な人追い回して人生滅茶苦茶にしてますけどね?
f:id:kamotea:20220712115518j:image
f:id:kamotea:20220712115528j:image

可愛すぎる!!!!!!(2回目)

結婚してくれませんか?(2回目)

マリアンヌもアネットもイングリットも可愛すぎる…!

ちなみにブルトガングはイングリットが使う予定です。サンダーソードのように2射程ではないものの、エピタフには達人スキルもありますし、高火力で軽い(重さ7)なので結構優秀です。

 

f:id:kamotea:20220712120446j:image

アッシュをウォーリアーにCCさせます。もしも次、レスバ最弱将軍の時のようなことがあった時の為に怒りをとっておきたいです。

 

今節の出費

たいまつ 600G

キルソード 1470G

鋼の剣 910G

合計2980G

松明のせいで最上級試験パス買えませんでした…やはり索敵マップはクソ。

 

それではアリル奇襲戦、やっていきます。

 

f:id:kamotea:20220712120934j:image
f:id:kamotea:20220712120931j:image
f:id:kamotea:20220712120913j:image
f:id:kamotea:20220712120937j:image

流れ弾クリティカルヒットしてて草
f:id:kamotea:20220712120924j:image
f:id:kamotea:20220712120918j:image
f:id:kamotea:20220712120928j:image
f:id:kamotea:20220712120915j:image
f:id:kamotea:20220712120921j:image

 

f:id:kamotea:20220712121448j:image

配置とメンバーはこんな感じ。イングリットにカトリーヌ、フェリクスにセテスを副官につけてます。あと殿下にダスカー重装兵団をつけました。獅子王隊が壊滅寸前なのと、殿下の被弾が増えるからです。

 

追記

ここには増援ラインがあり、踏むとクソ面倒になります。増援後即行動です。書いておくつもりが書き忘れてしまいました。

↓増援ライン

f:id:kamotea:20220712170413j:image

 

f:id:kamotea:20220712121647j:image
f:id:kamotea:20220712121632j:image
f:id:kamotea:20220712121635j:image
f:id:kamotea:20220712121644j:image
f:id:kamotea:20220712121641j:image
f:id:kamotea:20220712121638j:image

さて、攻略開始です。

5T目EPに出てくる親父殿を救出する為に、初っ端からガン攻めしていきます。

f:id:kamotea:20220712121935j:image

先生はAキラーを装備して奥のグレートナイトを釣ります。
f:id:kamotea:20220712121938j:image

奥のスナイパーはトロンで撃破。
f:id:kamotea:20220712121941j:image

ギルおじで守備の応援をかけた殿下で、マップ右のスナイパーを釣ります。必殺がでてもいいようにダスカーに付け替えました。
f:id:kamotea:20220712121930j:image

グレートナイトの攻撃範囲に入っているイングリットを救出。
f:id:kamotea:20220712121926j:image

そして釣れたアーマー達に一斉突撃(60%)。
f:id:kamotea:20220712121932j:image

そして先生をレスキュー。

マップ上のパラディンはディミトリで釣ったスナイパー達を倒すと突撃型に変化するのですが、パラディンが左側から来ると背中を付かれて親父殿の救出が間に合わなくなります。そしてそのパラディンが狙っているのが先生なので、先生をレスキューで強引に右側に寄せています。この一手で大きく勝敗が変わります。

 

f:id:kamotea:20220712123841j:image

メルセデスはファイアーで削りつつ連携支援。
f:id:kamotea:20220712121944j:image

殿下を体当たりで上に寄せて連携させてからアネットで共鳴魔法:雷でスナイパーを塵にします。
f:id:kamotea:20220712123844j:image

先生が仕留め損ねたやつらはシルヴァンとフェリクスで片付けます。あとこの時フェリクスにはキルソードを装備させておきます。意味があるかは検証していませんが、フェリクス待ち伏せ高確率必殺の状態にしてパラディンに狙われづらくしています。
f:id:kamotea:20220712123838j:image
f:id:kamotea:20220712123847j:image

無事パラディンが右側に来ました。

 

f:id:kamotea:20220712124905j:image
f:id:kamotea:20220712124909j:image

応援かけて殿下で試験パス盗みます。この試験パスはアネットかフレンに使用予定。

他にやることは特にないので、もう1ターンパラディン達が来るまで待ちます。が、この時イングリットだけは下側に進軍。親父殿が出るまでに右奥のアーチャーを釣っておく必要があります。

 

f:id:kamotea:20220712130301j:image

奥のアーチャーをイングリットで釣ります。弓殺し便利。

f:id:kamotea:20220712125412j:image

近づいてきたパラディンを応援をかけた殿下でツーパン。そして…

f:id:kamotea:20220712130141j:image

先行させた殿下の装備を手槍に変えてから先生で一斉突撃!(命中70%)

これで後ろのフォートレスの動きも封じます。

f:id:kamotea:20220712130506j:image

取り残したパラディンはアーマーキラーで撃破。Aキラーで撃破すればフォートレスは待ち伏せ高必殺のフェリクスに勝てないと判断して殿下に攻撃してくれます。

 

f:id:kamotea:20220712131005j:image

釣れたアーチャー達は槍衾でぶっ潰します。
f:id:kamotea:20220712130959j:image

そして空いたスペースを通ってイングリットで奥のアーチャーを釣ります。因みにこれ以上前に出ると増援が出てきてしまうので、釣るなら必ずここで釣りましょう。ここでなくても画像左上の方から釣れるように見えますが、ここで釣ってもアーチャーが遠くて撃破できません。そうすると親父殿のほうに行ってしまって親父殿が蛇毒で削られてお亡くなりになります。

 

f:id:kamotea:20220712130956j:image

こ な い で
f:id:kamotea:20220712131008j:image

ロドリグより若造どもの方が100倍強いが?
f:id:kamotea:20220712131002j:image

しかも余計なの連れてくるし…

 

f:id:kamotea:20220712131843j:image

釣ったアーマー達がロドリグの方に行かないように、瀕死丸腰のフェリクスをダメージ床に置いて引き寄せます。(アーチャーは先生が攻撃範囲に入ってくれてます。)
f:id:kamotea:20220712131859j:image

ちゃんとアーマー達も来て、ついでに死にかけてるフェリクスにつられてリザーブを使いに親父殿も釣れました。自分からこちらに来てくれて非常に好都合です。
f:id:kamotea:20220712131856j:image

ボルトアクスもゲット。あんまりいらないけど、間接攻撃がし易くなって連携支援も捗るので悪くないです。
f:id:kamotea:20220712131905j:image

親父殿はレスキューで引き寄せ。親父殿はディミトリに追従するので、殿下を前線に出さなければ介護の必要がなくなります。
f:id:kamotea:20220712131852j:image
f:id:kamotea:20220712131902j:image

あと親父殿のお供アーマーが死にました。f:id:kamotea:20220712131846j:image
f:id:kamotea:20220712131849j:image
f:id:kamotea:20220712131909j:image

とっっても助かります。モラルタの剣は高火力、中命中、中必殺の中々ハイスペックな武器です。勿論これもフェリクスが使います。

 

f:id:kamotea:20220712133201j:image
f:id:kamotea:20220712133211j:image

親父殿が連れてきたやつらも適当に撃破。
f:id:kamotea:20220712133155j:image

後はこのビショップでひと稼ぎします。回復床まで誘導…
f:id:kamotea:20220712133152j:image

ちょっと!?!?

オーラとかいう物騒なゴミ装備してやがるせいで稼ぎできるか怪しいです。無駄に機動力もあるから隔離もできないです。勘弁してくれ…
f:id:kamotea:20220712133214j:image

ヒエッ
f:id:kamotea:20220712133207j:image

ほっ…
f:id:kamotea:20220712133158j:image

親父殿の2射程はオーラのみなのでこれで隔離できます。
f:id:kamotea:20220712133218j:image

隔離完了!
f:id:kamotea:20220712133204j:image

後は稼ぎまくります。
f:id:kamotea:20220712133221j:image

ちなみにここのロドリグのスキルはジュディットの使い回しで、剣持ってないのに剣スキル持ってます。ただでさえ弱いんだから付け替えるとかしてよ…

 

稼ぎ成果

・イングリット指揮A

・アネット弓殺し習得

・殿下指揮A

・殿下威風堂々習得

・先生聖なる力習得

・ギルおじ大盾習得

・ギルおじ蛍火習得

・ギルおじ指揮B到達間近

・アッシュ怒り習得

その他ありますが、目立った成果はこれくらいです。ギルおじも来節にはダスカー重装兵団配備できそうです。あと稼ぎは80ターンくらいで切り上げました。

 

 

f:id:kamotea:20220712145336j:image

殿下ごと親父殿を隔離して、いよいよグェンダルの対処に取り掛かります。
f:id:kamotea:20220712145342j:image

このスナイパーを釣るとグェンダルとその取り巻きが突撃型に変化します。
f:id:kamotea:20220712145322j:image
f:id:kamotea:20220712145319j:image

このターンは釣れた奴らを倒すだけです。
f:id:kamotea:20220712145345j:image

更に引きつけて…

f:id:kamotea:20220712145316j:image
f:id:kamotea:20220712145333j:image

後は倒すだけです。

f:id:kamotea:20220712145348j:image
f:id:kamotea:20220712145328j:image
f:id:kamotea:20220712145325j:image

すぐ近くに居ますけど?
f:id:kamotea:20220712145330j:image

これでロドリグ介護マップクリアです。

どうしてもパラディンがバラけるせいで、チャート作成にかなり手間がかかりました。

2部に入ってから難関続きで、内容を省きたくないので、これからは余程消化試合でもない限りしっかり書く予定です。書くのが遅れる上に長くなるけど許してくださいね。

というわけで今回はここまでです。それではまた次回。