縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り7 EP9〜EP12+外伝

こんにちは、前回も言った通り今回は溜まっていた分の消化です。

もう第2部直前なんですが、ガルグ=マク防衛戦が面倒くさくてやってません。そしてサボってる内に風花無双出ちゃうし面白いしで…

いやー、風花無双楽しいですよねえ。(言い訳)

 

追記:第二部から始まった方が見栄えが良さそうなので、第1部終了まで書きました。そのせいで更新遅れました、すいません。

 

 

ハイ、言い訳はこの辺にしてさっさと行きましょう。

前回はトマシュ…じゃなかった、ウスラ○ゲを倒したんでしたね。

f:id:kamotea:20220703162651j:image

(うわなんかきた)
f:id:kamotea:20220703162643j:image

f:id:kamotea:20220703162645j:image
f:id:kamotea:20220703162648j:image

めっちゃ言い訳してる…

まぁ言いたいことはわかるけどさ。もうちょっとこう…ドンと構えててくれればいいのに、英出流画留都ちゃん。

 

f:id:kamotea:20220703163409j:image
f:id:kamotea:20220703163412j:image

(こっちはこっちで不穏だな)

 

f:id:kamotea:20220703163555j:image

さて、前節はいろいろありましたが今節は待ちに待った舞踏会!

ついでに白鷺杯も開催されますが、縛りで優勝は禁止なので、魅力が低いアッシュくんを放り込んでおきます。名声値は欲しいし…

f:id:kamotea:20220703163759j:image

(↓オマケ。出場者はドロテアとローレンツでした。はーっはっは!)

f:id:kamotea:20220703165119j:image
f:id:kamotea:20220703165116j:image

 

さて、前節でLv.20になった人をCCさせます。

f:id:kamotea:20220703163958j:image
f:id:kamotea:20220703164001j:image

シルヴァンはダークビショップ、メルセデスはビショップに。あと撮り忘れましたがシャミアさんもブリガンドにCCしました。流石に鬼神がないと火力足りません。

メルセデスはビショップで完成です。

シルヴァンはホーリーナイトの予定ですが、ダークビショップは呪縛が優秀なので、ホーリーナイトになっても使い分けたりするかも。

あとダークビショップは兵種スキルに魔神の一撃が入ってます(重複なし)。敵ダークビショップも当然魔神持ってるので、ダメージ計算がずれます。注意しましょうね。

 

さて、CCも済んだので外伝行きましょう。

f:id:kamotea:20220703165304j:image

(聖なるサンドバッグは我らプレイヤーのものだ!)

セテスフレン外伝、海の見える場所。ボスチクの名所です。レベルの遅れはここで取り返します。あと技能経験値も貰います。

 

f:id:kamotea:20220703165800j:image

この外伝にはチョー優秀な友軍がいます。友軍セテスは自分で指示できるし、硬い速い強いの3拍子が揃ってます。同じ親父としてムラビト=アシル=フラルダリウスも見習って欲しいですね。

飛んでいて更に優秀ですが、縛り上ドラゴンから降りて戦ってもらいます。

 

f:id:kamotea:20220703170227j:image

つよい(確信)

 

f:id:kamotea:20220703170321j:image
f:id:kamotea:20220703170323j:image

はい枯れました。こうなればただのサンドバッグですね。ありがたく経験値と技能経験値を稼がせていただきましょう。

あれからしばらく稼いでたんですが、ここに来てとある事実が発覚。

なんと殿下を副官につけ忘れてました。

殿下は2部になるとサボるので、技能が足りないのは非常にまずいです。稼げる時に稼がなくてはならないので、結構稼ぎましたがリセットです…。

f:id:kamotea:20220703170825j:image

今度こそちゃんと副官につけて出撃。

f:id:kamotea:20220703171055j:image
f:id:kamotea:20220703171058j:image
f:id:kamotea:20220703171052j:image

アッシュとシャミアさんが鬼神習得。アネットはエクスカリバー習得。あとフェリクスが指揮B、剣A間近に。

f:id:kamotea:20220703171049j:image

結局99ターンまで稼ぎました。フェリクス、イングリット、ドゥドゥーがLv.20に。これで上級職にCCできます。

f:id:kamotea:20220703175738j:image
f:id:kamotea:20220703175729j:image
f:id:kamotea:20220703175734j:image

セスリーン神官隊とキッホル竜騎兵団はめっちゃ優秀な騎士団です。早速先生とアネットにつけます。

武器の方はアッサルの槍とカドゥケウスの杖です。

アッサルの槍は命中高めで騎馬特攻のついた銀の槍+とパッとしませんが、カドゥケウスの杖は射程+1のインチキアイテムです。

その為、カドゥケウスの杖は縛り対象となります。

(実はずっとカドゥケスの杖だと思ってた)

 

実はもう一つ外伝があるんですが、その外伝めっちゃめんどくさい上に苦手なのでやるのは来節となります。

なので次は課題…ですがその前に舞踏会を楽しみましょう。

f:id:kamotea:20220703180922j:image

死んでも行くぜ!
f:id:kamotea:20220703180917j:image

言い出しときながら自分は行く気ない(行けない)っていう…

 


f:id:kamotea:20220703180920j:image

かわいい…今この時が、永遠に続けばいいと思ってしまう…(レア様風)

 

f:id:kamotea:20220703181241j:image

待たせたな!

今回の女神の塔はイングリットでした。イングリットを指名するつもりが忘れてました…が、運良くイングリットを引き当てました。やったぜ。

f:id:kamotea:20220703181625j:image
f:id:kamotea:20220703181635j:image
f:id:kamotea:20220703181632j:image
f:id:kamotea:20220703181629j:image
f:id:kamotea:20220703181622j:image

かわいいなぁ〜…

風花のキャラの中でイングリットはシャミアさんに次いで好きです。だからキモいのも許してください。

 

f:id:kamotea:20220703181942j:image
f:id:kamotea:20220703181945j:image
f:id:kamotea:20220703181939j:image

鋭気も養えたことですし、CCして課題を片付けましょう。イングリットの魔力+5て…

 

今節の課題

中級試験パス 1000G

キルソード 1470G

鉄の剣 520G

合計2990G

いつも通りカツカツです。キルソードはフェリクス用です。出費に余裕あるときに倭刀に錬成したいところ。

 

課題片付けるって言いましたけど、ほぼカットします。見所無いんで…

f:id:kamotea:20220703182636j:image f:id:kamotea:20220703182726j:image
f:id:kamotea:20220703182724j:image

させやがれください

f:id:kamotea:20220703182818j:image

はい、クリアでs
f:id:kamotea:20220703182820j:image

誰だお前…

 

 


f:id:kamotea:20220703182815j:image

スネェェェェェェェエエエェエエクッッ!!

f:id:kamotea:20220703183145j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamotea:20220703183305j:image
f:id:kamotea:20220703183303j:image

どうやら、隠し事しまくった挙句子供になんかされたことに勘付いたジェラルトは大修道院から出て行ったようです。

ちなみに中の人はザ・ボス(井上喜久子さん)とビッグボス(大塚明夫さん)ですし、ジェラルトとレアの関係性はゼロ少佐とビッグボスの関係によく似てます。もはや似せにきている…(適当)

 

とまあそんなことがあった後、怪しい奴らがミーティングしてます。っていうかお前らそんな近所でしてたんかい!

f:id:kamotea:20220703183712j:image  f:id:kamotea:20220703183709j:image

(この発言が原因で…言い方が悪すぎる)

f:id:kamotea:20220703183915j:image
f:id:kamotea:20220703183910j:image
f:id:kamotea:20220703183912j:image

殿下…?

 

さて、そんなこともありましたが今はスネークを殺したにっくきモニカをぬっこ○す為の準備を整えましょう。

まずマリアンヌをスカウト。これで黄組のスカウト枠は0です。赤組からはアスパラの予定。

f:id:kamotea:20220703184148j:image
f:id:kamotea:20220703184145j:image

そしてフェリクス&ディミトリ支援B。

f:id:kamotea:20220703184352j:image
f:id:kamotea:20220703184355j:image

蒼月限定で、この2人の支援Bを達成するとゾルタンの剣が手に入ります。性能としてはちょっと強い銀の剣といったところです。タダでいい武器もらえるのはありがたいです。

 

そしてそして武闘大会。弓大会ですけど、経験値も技能経験値も入らないので許してください…先駆者さんもやってるんで(責任転嫁)

f:id:kamotea:20220703184553j:image

 

そして外伝。ここがやってなかった外伝です。

索敵マップに飛行、ソシアル増援という鬼みたいな布陣ですが、先駆者様から知恵を借りてあっさりクリア。

f:id:kamotea:20220703184905j:image
f:id:kamotea:20220703184908j:image

(厄介なソシアルもアッサルの槍であっさる撃破)
f:id:kamotea:20220703184911j:image

倒し切るのに手数が足りなかったので11ターン防衛でクリアです。マトモに書いてませんがマトモにやるとこじゃないです。言うならどうせ1部も終わるのだから、武器をケチらずに使えってことくらいですかね?

 

まだまだいきますシャミアアロイス外伝。

f:id:kamotea:20220703185817j:image
f:id:kamotea:20220703185808j:image
f:id:kamotea:20220703185814j:image

とは言っても普通にやっても面倒なだけなので、何回か試行回数稼いで適当にクリア。

本当に適当にやりました。言うことないです。

 

f:id:kamotea:20220703190213j:image

そしてシャミアさんがアサシンに合格。グヘヘ

目の保養になりますね!ブルーベリーよりよほどいい。

 

今節の出費

たいまつ 600G

手槍 700G

王国魔導隊  1500G

合計2800G

たいまつ買わされるの嫌すぎる。もうちょっと安くてもいいじゃないですか…ねえ?

 

さて、やっていきましょう封森の罠。

f:id:kamotea:20220703190403j:imagef:id:kamotea:20220703190415j:image
f:id:kamotea:20220703190429j:image

あ?なんだお前足の小指ヒールで踏んでやろうか?

最初はドゥドゥーで釣って倒すだけなので特に何もないですね。あとはブリガンドを誘導してフェリクスで稼ぎます。剣術Sは達成しておきたいので。

f:id:kamotea:20220703190426j:image

 

後半戦もあるので稼ぎは程々で切り上げてクロニエ戦。

f:id:kamotea:20220703190420j:image

この通り回避が高いのでドゥドゥーで釣った後…
f:id:kamotea:20220703190444j:image

呪縛+計略で回避をガッツリ下げます。
f:id:kamotea:20220703190409j:image

そしたらあとは経験値不足のアッシュに生贄として捧げます。

 

 

 


f:id:kamotea:20220703190450j:image

セクハラ親父!変態!クビになれ!
f:id:kamotea:20220703190432j:image

カッコつけてんじゃねえぞ○ゲェ!
f:id:kamotea:20220703190435j:image

君は君でイタい(物理)…

 


f:id:kamotea:20220703190406j:imagef:id:kamotea:20220703190412j:image

色々あって先生、覚醒です。

めっちゃカッコいい…πに釣られてベレス先生に人気とられたり(ド偏見)、無双のPVやパッケージでハブられたりましたが、自分はベレト先生推しです。

 

さて、後半戦もカットです。←解説とか書く気はないのかこいつ

アーマーでフェリクスは稼ぎの続き、他のみんなはプリーストで稼ぎます。

f:id:kamotea:20220703190423j:image

はい、これでフェリクスの騎士団戦力が1/3以下になりました。仕込みは完了です。

f:id:kamotea:20220703190439j:image

他にはシルヴァンがダークビショップをマスターしたりエンジェル習得したりしました。


f:id:kamotea:20220703190448j:image
f:id:kamotea:20220703190418j:image

後はウスラハゲ釣ってぶっ飛ばして勝ちです。

できればイングリットのLvを2部までに30にしたかったのですが、間に合わなさそうなので断念。2部開始時にLv.30になるようにだけします。

 

 

 

f:id:kamotea:20220703201606j:image

愛が重い…というわけでいよいよ第一部の終わりが見えて来ました。

今節の課題は聖墓にて啓示を受けることです。

レア様曰く、「力貰ったなら聖墓で啓示を受けれるはずハァハァ」とのことです。

 

f:id:kamotea:20220703201923j:image

先生がニルヴァーナにCC。

ダッセェええええ!とみんな言いますが、自分は結構好きです。ただ、ベレス先生のニルヴァーナはホントにダサいと思う。

ちなみに魔防+1の保証もらいました。そんなことあるんですね。

そして先生は最後までニルヴァーナのままです。

正直ニルヴァーナ先生はかなり微妙ですが、兵種被りなしで剣の達人もらえるのニルヴァーナくらいしかないっていう…

 

f:id:kamotea:20220703202426j:image

アッシュくんも漸く上級職にCC。兵種被りのせいでCCできてない人たち以外はみんな上級職になれました。

 

f:id:kamotea:20220703202423j:image

f:id:kamotea:20220703202413j:image

アロイスさん、カルパスもスカウト。カスパラは外伝目的でのスカウトなので、スカウトをわざと遅らせてました。これでスカウトは終了です。

あと前節シャミアアロイス外伝をやりましたが、やった理由がシャミアさんのLv.20を早く達成する為だったんですよね。でも前節はシャミアさん出撃できなかったので、焦る必要もなく…しかもアロイスさんスカウトしてないからセイロス聖騎士団も手に入らなかったという…ガバガバだけど、まあいいか。

 

f:id:kamotea:20220703202410j:image
f:id:kamotea:20220703202417j:image

なんでやろなぁ…

f:id:kamotea:20220703202420j:image

フェリクスが剣レベルS到達。これでソードマスターの分と合わせて必殺+20です。


f:id:kamotea:20220703202408j:image

あとカトリーヌもAナイトにCC。これからはアッシュの副官ガード要員として頑張って貰います。

 

今節の出費

キルソード 1470G

鉄の剣錬成 310G

合計1780G

全然使ってませんね。キルソード2本目買うのにギリギリ足りなかったのと、指導レベルB+にあと10とか足りなくて倭刀錬成も出来なかったのが理由です。

 

はい、CCも終わったので、そろそろ課題行きましょう。

f:id:kamotea:20220704144838j:image

f:id:kamotea:20220704144905j:image

兄曰く汚いリヴァイ兵長だそう。そんなこと言ったらファンに怒られそうですけどね。そもそも進撃知らないし… 

はい、みんな大好きメトジェイくんが襲ってきました。無双でも出番あってよかったね!

 

メトジェイは置いておいて、紋章石を守りましょう。全部守るといいもの貰えるので。

f:id:kamotea:20220704145221j:image

倭刀+であれば9割超えるんですが、指導レベルも玉鋼も足りませんでした。
f:id:kamotea:20220704145224j:image

ヒュー!!

今回のフェリクスはソードマスターの必殺特化型。倭刀+(40)+フラダリ兵(20)+剣必殺+10×2(20)+必殺の指輪(5)+両断(15)で確定必殺に加えて、待ち伏せの陣で地雷運用まで出来ます。結構イケるしフェリクスらしくてオススメです。指揮Bがかなり面倒臭いけど…

 

ちなみに、フェリクスの必殺頼りな部分がかなり大きいので必殺吟味をしています。普通はしなくてもいい数値ですけど、シャミアさんがギリッギリブリガンド倒せないせいで、83%がちょこちょこ外れるんですよね…

 

さて、紋章石泥棒とその周りの奴らが片付いたので炎帝周りの敵を片付けていきます。

f:id:kamotea:20220704150809j:image

なにとぞ先生の動画を見ている方ならご存知かと思いますが、このアーチャーを倒すと、後ろのダークメイジがアーチャー達と連動しなくなります。一度に相手する量は少なければ少ないほどいいので、こう言った分断はできる限り徹底します。

f:id:kamotea:20220704154804j:image

まぁ、トロン切らしたせいでもう片方の分断失敗したんですけどね。そのせいでダークメイジ達も相手しなくてはいけません。

f:id:kamotea:20220704154927j:image

グダッたので計略で誤魔化しときます。

メトジェイ死亡までカット。

 

f:id:kamotea:20220704155053j:image
f:id:kamotea:20220704155047j:image

はい、メトジェイ4にました。

キャラはともかくスペックだけは高いので、計略とかで回避落としてから倒しましょう。

 

続いて炎帝
f:id:kamotea:20220704155050j:image

うるせえ!まずはその仮面外せやァ!

f:id:kamotea:20220704155354j:image

先生怒りのクリティカル!ルミール村民の恨みです。さて、炎帝って一体何ガルトなんですかね〜?

 

f:id:kamotea:20220704155525j:image
f:id:kamotea:20220704155523j:image
f:id:kamotea:20220704155520j:image
f:id:kamotea:20220704155527j:image

殿下壊れちゃった…

 

f:id:kamotea:20220704155705j:image
f:id:kamotea:20220704155714j:image
f:id:kamotea:20220704155718j:image
f:id:kamotea:20220704155708j:image
f:id:kamotea:20220704155722j:image

はい、炎帝の正体はエーデルガルトでした。

にしてもエガちゃんさあ…ちゃんと質問には答えようよ…先生には誤解解こうと躍起になってたのに殿下には答える気がまるでない。

ディミトリはエーデルガルトになんであんなことしたんだって聞いたんだから、「知ったことではない」じゃなくて、「知らない」って言えばよかったじゃんか…そう言ったら「私は母親殺しました、だから何?」って言ってる様なものじゃん…?

 

f:id:kamotea:20220704160453j:image
f:id:kamotea:20220704160456j:image

(ワザップレア様)
f:id:kamotea:20220704160502j:image

落ち着けって…
f:id:kamotea:20220704160459j:image

うわぁ急に落ち着くな!

殿下、今更爽やかイケメン取り繕ってももう意味ないっすよ…

 

はい、エガちゃんがオンドゥルルラギッてセイロス聖教会に宣戦布告してガルグ=マクを攻めてきました。

そしてこの事態に際して頼れる助っ人が加入しました。

f:id:kamotea:20220708234325j:image

セテスは自信家の代償に紋章強くしたフェルくんみたいな感じです。

今回はフェリクスに副官として付いてもらって、命中補強と副官ガードでサポートして貰います。

 

殿下〜、元気ですか〜?

f:id:kamotea:20220708234644j:image

ダメだ聞いちゃいねえや…

 

f:id:kamotea:20220708235002j:image

さあ、出撃前にCCです。夜明けに向けての仕込みとしてアネットをウォーロックにしておきます。代わりにイングリットはメイジに戻しておきます。あとは壊れた武器とか耐久が削れて使い物にならない武器を魔道士などに持たせておきます。

 

f:id:kamotea:20220708235125j:image
f:id:kamotea:20220708235119j:image
f:id:kamotea:20220708235122j:image
f:id:kamotea:20220708235116j:image
f:id:kamotea:20220708235113j:image
f:id:kamotea:20220708235111j:image

DAIG○「ディミトリを表すならS(殺意)W(湧き湧き)Y(病み)K(系)ですね」

 

さあ、エガちゃんの首へし折りにいきましょう。それとせっかくの第一部最後のマップなので、ダイジェストでなくガッツリ書きます。

f:id:kamotea:20220708235501j:image

初ターンにやる方は特にありません。とりあえず前方のペガサス達の攻撃範囲外に全員撤退して、西側は自傷ダメ稼ぎがてらドゥドゥーで釣っておきます。

f:id:kamotea:20220708235740j:image

あとは必殺(3%)が出ないことを祈りましょう。


f:id:kamotea:20220708235737j:image

(お疲れ様です)

 

f:id:kamotea:20220709000044j:image
f:id:kamotea:20220709000050j:image

予定通りドゥドゥーで釣って自傷ダメージを稼げました。もはやいつものですね。死神騎士も次の自傷込みで倒せそうですね。


f:id:kamotea:20220709000047j:image

突っ込んできたペガサスはタコ殴りにします。にしてもアネットめっちゃ頼もしいですね。輝いてます。

 

f:id:kamotea:20220709000053j:image

!?!?マヌエラ先生?!なにやってんすか!
f:id:kamotea:20220709000056j:image

足りねえ…やっぱり友軍に指示できないの不便じゃ無いですか?蒼炎にあった要請コマンドなんで廃止しちゃったんですかね。大まかな指示出来るだけで全然違うのに…

f:id:kamotea:20220709000840j:image

しょうがないのでイングリットでリカバリー。結果的には問題なかったのでまあいいか…

 

f:id:kamotea:20220709000934j:image

そして闇おじを倒したことで友軍ソドマス(カトリーヌ代理)が来ました。コイツはアホみたいに強いので、敵に突っ込ませて色々釣って貰います。

 

中央の対処に戻るんですが…

f:id:kamotea:20220709001123j:image

微妙足りないんですよね。メルセデスとフレンは手が空いてるんですけど、早いところ弓砲台を潰さないと必殺で事故りかねないのであまり手は割けない…

f:id:kamotea:20220709001125j:image

ありがとうございます!!

これで手が空いたので…

f:id:kamotea:20220709001507j:image

魔導砲台で弓砲台アーチャーを撃破!

事故に怯える必要もなくなりました。

f:id:kamotea:20220709001957j:image 

ついでにレア様を魔獣の盾にします。
f:id:kamotea:20220709002000j:image

なんだコイツ強すぎだろ…

 

f:id:kamotea:20220709001653j:image
f:id:kamotea:20220709001634j:image

ラディスラヴァも適当に撃破。

これで飛行兵は魔獣以外倒したので一気に動きやすくなりました。(ちなみにこの後、投石機、弓砲台は友軍ソドマスが両津勘吉並みの悪運で全回避して両方とも潰してしまいした。もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな。)

 

はい、次はレア様を餌に釣った飛行魔獣×2の対処です。

f:id:kamotea:20220709002152j:image

早速ディミトリが計略外して計画が狂ったので、アイギスの盾をメルセデスに渡してリカバリー。

f:id:kamotea:20220709002449j:imagef:id:kamotea:20220709002452j:image

f:id:kamotea:20220709002445j:image

我ながら素晴らしいリカバリー…

f:id:kamotea:20220709002640j:image

1ターン凌げればこちらのものです。タコ殴りにして魔獣も倒せました。

 

f:id:kamotea:20220709002801j:image
f:id:kamotea:20220709002758j:image

さて、飛行魔獣が片付いて東側が空いたらやることは一つです。増援で砦から湧いてくる飛行魔獣をレア様に食い止めて貰います。なんて優しい方なんだ…

 

f:id:kamotea:20220709003047j:image
f:id:kamotea:20220709003050j:image
f:id:kamotea:20220709003053j:image

散々暴れ回ったソドマスもついにやられてしまいました。しかしペガサスと両砲台潰してランドルフ隊釣ったなら12分の活躍です。むしろ邪魔になる前に退場してくれたので助かります。

 

f:id:kamotea:20220709003247j:image

釣って引き寄せたランドルフは呪縛絡めて適当に処理。悔しかったら鋭敏な感覚でもつけてくるんだな!

 

f:id:kamotea:20220709003435j:image

ええと、ランドルフ隊も片付いて魔獣もレア様が引きつけてくれてるのでビショップでひと稼ぎしようと思ったんですが、マヌエラ先生がいるので無理そうですね…

本当はもっと早く退場してる予定だったんですがなんか生きてます。勘弁してくれないかなあ…(ここにマヌエラ先生とハンネマン先生がいるということは2人をスカウトしてないということです。その為氷炭相容れずはクリアできていません。スカウトしてない理由ですが、蒼月ルート限定で外伝にて敵対するからですね。顔見知りを○してこその風花雪月だと思ったので…)

 

f:id:kamotea:20220709003956j:image
f:id:kamotea:20220709003950j:image
f:id:kamotea:20220709003953j:image

キミのせいじゃないけどキミのせいだからな?まるで首フェチみたいに言いやがって。

f:id:kamotea:20220709004103j:image
f:id:kamotea:20220709004106j:image

相変わらず先生には未練タラッタラですね。そのベクトルを少しは殿下に向けてあげてほしい。

f:id:kamotea:20220709004230j:image

そして決別のクリティカル!

f:id:kamotea:20220709004339j:image

勝ったな…

 

f:id:kamotea:20220709004352j:image
f:id:kamotea:20220709004354j:image
f:id:kamotea:20220709004357j:image

ん?

 

f:id:kamotea:20220709004414j:image

ハイ…

f:id:kamotea:20220709004437j:image

さっきから魔獣にやられてばっかで流石に可哀想だ…

f:id:kamotea:20220709004520j:image

先生が崖から落ちたところで今回はおしまいです。次回は夜明けの追討戦からとなります。

お楽しみに!