縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り 縛り項目、育成表

フォロワーさんにめっちゃ勧められたので、風花雪月の蒼月ルートを弓飛行縛りでクリアを目指そうと思います。

 

具体的な縛り内容は、

1.弓、格闘武器使用禁止

2.一斉射撃、毒矢、灰塵射撃使用禁止

3.飛行技能の取得、飛行兵種の受験、出撃禁止

4.成長吟味禁止

5.ドーピング禁止

6.一節のG使用上限3000G

7.白鷺杯優勝禁止

8.オンライン、アミーボ禁止

9.一喝以外のサポート計略使用禁止

10.衣装変更以外のDLC一切使用禁止

11.ロスト禁止(緑軍は可)

12.命中+20禁止

13.テュルソス、カドゥケウスの杖使用禁止

14.連撃、狂嵐、主人公以外の風薙使用禁止

15.上級職以降の出撃キャラの兵種被り禁止。

16.一緒に料理禁止

17.2章の強制出撃、外伝以外の出撃禁止

18.怒りの陣と待ち伏せの陣併用禁止

19.雷霆の使用禁止

20.翠風ルート以外でリシテアの出撃禁止(強制出撃の場合戦闘禁止)

21.天刻の拍動禁止

22.スカウトは各クラス1人まで、教団は無制限

 

の22個。

縛り項目に書いていないことは何をしても大丈夫にします。例えば弓を使うのはダメだけど、弓技能が上がることはOK、と言った感じですね。勿論禁止されている計略の騎士団も配備のみならばOK。

 

この縛りでは風花雪月の強いとされる要素のほぼ全てを縛る上、兵種被り禁止なのでユニット毎の役割をしっかりと考え、予め育成ルートを決めておく必要があります。

 

それでは今回の縛りでの育成表を発表します。

(※この育成方針は古いものです。現在は何人か別の育成ルートになってます。)

 

先生 ニルヴァーナ 

兵種が被らないようにする為に涙のクソダサエリマキ。空いてたらアサシンに。

 


ディミトリ マスターロード グレートナイト

警戒姿勢も剣回避もない以上回避盾は無理があるので、半ば壁のような役割に。目指すは高火力硬め中速のアタッカー。

 


ドゥドゥー フォートレス

これ以外の育成があまり強くないからそんなに影響を受け辛いです。2部以降はウォーマスターの予定。フォートレスの代役はギルおじの予定。

 


フェリクス ソードマスター

必殺特化構成+待ち伏せの陣で言葉通り切り捨てるロマン構成の予定。この縛りでは怒りの陣+待ち伏せの陣が出来ないので立派なアイデンティティです。

また、この縛りでは高速アタッカーが少ないので激務になる可能性が。ヘタれないでね…

 


アッシュ 勇者

なんかカッコよさそうだから勇者に。正直低耐久のアッシュが勇者やるのは無理がある気がするけどなんとかなるはず。

 


シルヴァン ウォーリアー

連撃を失ったシルヴァンに何ができるというのか。我々はその謎を解明する為にアマゾンの奥地へと向かった。

(多分怒り待ち伏せ運用)

 


メルセデス ビショップ 

他の人にグレモリィは取っておきたいのでビショップの予定。ホーリーナイトの選択肢もあるが、今回は回避盾不在に加えて脆い前衛が多いので高魔力リブローは沢山欲しい。

 


アネット ウォーロック

ウォーリアーの選択肢もありましたが、今回の縛り上ボルトアクスが貴重品なので魔法職採用。

できればダクペで使いたかった。

 

 

 

イングリット メイジ エピタフ

剣士が多すぎる(先生、フェリクスで既に2人)のと、3射程持ちが居ないのがかなりヤバい気がするので魔法少女☆イングリットになってもらいます。

ただ速いアタッカーが全然いないので、もしかしたらアサシンになるかも。

 


フレン グレモリィ、ホーリーナイト

魔法職多すぎ問題。しかし回避盾どころか飛行すらいないこの縛りで高魔力レスキューは喉から手が出るほど欲しいので魔法採用です。

再移動が欲しくなったらホーリーナイトにするかもしれない。

 


ギルベルト フォートレス、グレートナイト

ドゥドゥーがいない間のメイン盾を務めるおじさん。

ディミトリもグレートナイトにしたいのでひょっとしたらパラディン採用かもしれない。

 

12人目は未定です。教会からもう1人連れてくる予定。

 

今回はここまでです。

次は序章〜2章まで書きます。

 

追記

色々あって育成方針が変わったのと、メンバーが確定したので書いていきます。


ベレト  ニルヴァーナ

 

ディミトリ マスターロード

 

ドゥドゥー フォートレス

 

フェリクス ソードマスター

 

シルヴァン ホーリーナイト

 

アッシュ 勇者

 

メルセデス ビショップ

 

アネット ダークナイト

 

イングリット エピタフ

 

フレン グレモリィ

 

ギルベルト フォートレス、グレートナイト

 

シャミアさん  アサシン