縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

罰当たり縛り 縛り内容

この前新しく両刀縛りを考えたばかりですが、それを見た弓飛行縛りの先駆者さんから新しい縛りの提案を頂きまして…それもまた面白そうなのでここに書いていこうと思います。

1.主人公はベレト固定(ベレスはFEHで女狐とペアだった為)

2.一切の信仰の技能上げ禁止

3.紅花ルート固定

4.主人公以外の信仰不得意ユニット以外のスカウト、使用禁止(才能開花除く)

5.自学級、自動加入の信仰ふつう以上、もしくは信仰技能E+以上のユニットはなる早でロストさせる

6.信仰が受験条件の兵種の獲得、CC禁止

7.光属性っぽいパラディンと、3DSの頃杖が使えたファルコンナイトの獲得、CC禁止

8.光属性っぽい瞑想禁止

9.女神の力なので天刻の拍動禁止

10.女神の指輪、祈りの指輪、神聖武器使用禁止

11.セイロス、四聖人の名前を冠する騎士団購入、配備禁止

12.15章剣と盾の螺旋にてセテスとフレン殺害

13.オンライン、異教の祭壇禁止

14.聖人像強化禁止(追加縛り1)

15.女神の像、奇跡の豆使用禁止(追加縛り2)

以上13ヶ条がこの罰当たり縛りの縛り内容です。正直5個目と12個目はかなり気が滅入りますが、風花雪月をプレイするからにはしくじり先生も体験しておかなくては!(謎の使命感)

それでは縛り内容の補足をしていこうと思います。

まず縛り内容2の「一切の信仰技能上昇禁止」というのはつまり、白魔法が使えないのは勿論、合唱練習や信仰が科目に入っている講習なども受けられないということです。まぁそんなに問題ないです。

そして一番大きい縛り、縛り内容5、6の「信仰不得意以外使用、生存禁止」。この条件から逃れられるユニットは信心深いフォドラではかなり少なく、信仰が苦手なのは僅か7人(間違えました…正しくは10人です)。そのうち1人はクロードで使用不可で、使える残りの6人がこちら↓

エーデルガルト ヒューベルト

ドロテア    フェリクス× ドゥドゥー○

シャミアさん  イエリッツァ

+ペトラ

…赤組多くない?流石闇うごの温床というだけある。

というかそんなことより!!!!!

シャミアさんですよ!

シャミアさんが使えるじゃああああありませんかああああああ!!

いや〜嬉しいですね!!!!!!我が最推しシャミアさんが使えるなんて…しかも今回は弓縛りじゃないのでハンターボレー撃ち放題!!!支援S決まりですね!!結婚してください!!

真面目な話、シャミアさんが使えるのはかなり大きいです。

というのも序盤に使えるのが主人公、エガちゃん、ヒューくん、ドロテアの4人だけなので、5章という早い段階でスカウトできるのはスーパーウルトラゴッドありがたいです。しかもスナイパー加入。そして美人。え…最強?

 

追記 フェリクスが苦手なのは理学で、信仰苦手はドゥドゥーでした。勘違いしたまま書いてしまってすいません。使えるユニットは主人公、エーデルガルト、ヒューベルト、ドロテア、シャミアさん、イエリッツァの6人です。

さらに追記 ペトラ、ヒルダ、ツィリルも信仰苦手でした。これからはちゃんと調べてから書きますね。あとペトラの評価も書き足しておきます。

 

話逸れまくりましたが、縛り内容の解説に戻ります。縛り内容6の「信仰兵種使用禁止」に該当する兵種はDLC含め、

修道士 プリースト ビショップ グレモリィ ホーリーナイト トリックスター バトルモンク(シスター)

の7種。修道士に関しては兵種名こそ気に食わないですが、信仰ではなく理学でもいいので禁止しないこととします。縛りたければ自主的にどうぞ。

最後に縛り内容11について。これは書いた通り「セイロス」「キッホル」「セスリーン」「インデッハ」「マクイル」の名前が入る全ての騎士団の配備、購入が禁止となります。ジェラルトからもらえる奴はすぐに売っ払います。地味にこれが一番辛いかも。(主に序盤)

 

最後にキャラ評価。まぁやってるわけじゃないんであくまで予想ですが、一応。S〜Bで評価します。

ベレト 評価:A

初期値が高くて、一番辛い最序盤を支えてくれる頼れる先生。成長がよければ序盤中盤終盤、隙がないです。先生かフェリクスのどっちかは格闘にしたいですね。

エガちゃん 評価:B

弱いわけじゃないんですけど、アーマー適正の割に脆いせいで体力もりもり削れる上にそれをリブローで援護できず、瞑想での自己回復もできないのでまずアーマーは無理。ドラマスにしたところでノロマのせいで狂嵐ないとアタッカーとして不安。ちょっと使いづらそうですね。

ヒューベルト 評価:S

男のせいで評価下がってたであろうヒューくんですが、この縛りでは初期から使えて、しかも理学D+で守備デバフ付きの射程3のスライムβ使えるという有能。マトモな魔法適正持ってるのもヒューくんとドロテアだけなのでかなり重宝しそうです。

ドロテア 評価:S

元々できる子でしたが、この縛りではもっと強いです。初期加入且つトロンにメティオと高魅力とこの縛りに欲しいものを持ってます。文句なしのS。

シャミアさん 評価:SSS++++++++

上に書いたので手短に。スペック高くてスナイパーで、育成にも手が掛からない、というだけでもう既に強いです。ハンターボレーとも相性バツグンですしクーデレですし、可愛いので最強キャラはシャミアさんで決まり。

イエリッツァ 評価:S

コイツはもう書くまでもなく強いですね。加入こそ遅いですが、初期値も初期技能も専用職も成長率も全部インチキのぶっこわれです。ラファイルの宝珠くれ…

ペトラ 評価:A

全く気づいてませんでしたが彼女も信仰苦手です。強さとしましては、この縛りではイエリッツァとペトラ以外に飛行適正がない上にイエリッツァが2部加入なのでペトラは稀有な存在です。ドラゴンに乗せとけば頼れるエースとなってくれることでしょう。

 

縛り内容、キャラ評価は以上となります。

色々ひどい縛りですが、気が向いたらやってみてください!それでは!