縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

両刀縛り 縛り内容

突然ですが、面白い縛りを思いついたのでここに書いていこうと思います。

その縛りというのがタイトルにもある「両刀縛り」です。両刀というのはゲームでは主に物理魔法(特殊)両方使う事を指し、今回は両刀ユニットと両刀兵種のみでクリアを目指します。風花雪月における両刀は弱いとされていますが、実際どこまでやれるか試してみたくてこの縛りを考えました。

細かい縛りは以下の通りです。

1.使用できるのは両刀成長率(力、魔力成長率が両方35%以上のユニット)のユニットのみ(後述)

2.使用可能兵種は両刀兵種のみ(後述)

3.武器の購入、修理禁止 錬成は一章に一つまで(繰越しなし)

4.天刻の拍動禁止

5.味方のロスト禁止(友軍は可)

6.弓、格闘禁止(弓砲台、投石器は使用可能)

7.各兵種ごとに決められた武器以外の武器の装備、使用禁止(後述)

8.テュルソスの杖使用禁止(カドゥケウスの杖は使用可能)

9.火矢一閃以外の弓計略、一喝以外のサポート計略使用禁止(配備は可)

10.ドーピング、一緒に料理禁止

11.灰狼学級、アンナ、特級職、衣装以外のDLCとオンライン禁止

12.狂嵐、連撃、主人公以外の風薙ぎ使用禁止

13.雷霆使用禁止

14.2章の強制出撃、依頼、外伝以外のフリー戦闘禁止

15.「踊る」コマンド使用禁止

16.物理魔法どちらかに偏りすぎないよう善処する

 

これら16ヶ条が縛り内容となります。書いてなければ基本何やってもいいですが、前提として引き継ぎ禁止、難易度はルナティックでモードはクラシックとします。ただ髪型を変えるために2週目データ使うのはよしとします。当然それ以外の引き継ぎ要素は使用禁止ですが…

 

追記 縛り17.使用するすべてのユニットを両刀育成しなくてはならない

一番大事なのに書き忘れてました。まぁ前提条件と言えばそうですが、ちゃんと明記しておきます。

 

縛り内容1の使用可能ユニットには、

主人公 エーデルガルト イングリット ローレンツ セテス マヌエラ ツィリル イエリッツァ ユーリス ハピ アンナ 

の11人が該当します。セテスとツィリルにはかなり驚いたかと思います。自分もビビりました。

あとルート限定のユニットがちょこちょこいて、全員同時使用は無理なので、最大でも9人までしか使えないです。ちょっと心許ないですね。

 

縛り内容2の使用可能兵種は、

平民、貴族 修道士 ダークペガサス バトルモンク(シスター) トリックスター エピタフ ダークナイト ホーリーナイト ニルヴァーナ 踊り子

の10種とします。修道士、ダークペガサス、ダークナイトホーリーナイトが含まれていることに違和感があるでしょうが、ちゃんと理由があります。

まず修道士ですが、これは平民、貴族から特級職にCCするまでは魔法使用回数が半減してしまうからですね。前回の弓飛行縛りのような鬼畜縛りを目指しているわけではないので、難易度は下げさせてください。代わりに中級職禁止にしてるんで…

そしてダークペガサスなどの魔法兵種。これらは覚醒、ifの頃は両刀兵種だったからです。流石にこれらを使わないと、縛り内容7のせいで物理が剣ばっかりになってしまいます。あと警戒姿勢などのスキルも今回は縛りません。さっきも言いましたが、今回は難易度上げるのが目的じゃないんで…代わりに弓と格闘も禁止にしたんで…

 

縛り内容7の使用武器についてですが、以下の通りです。

平民、貴族→特になし

修道士→特になし

ダークペガサス→槍、魔法

バトルモンク(シスター)→斧、魔法

トリックスター→剣、魔法

エピタフ→剣、魔法

ダークナイト→槍、魔法

ホーリーナイト→槍、魔法

ニルヴァーナ→剣、魔法

踊り子→剣、魔法

平民、貴族、修道士の武器に制限がありませんが、技能経験値を稼ぐ為にも武器をコロコロ変える方が損なので問題ないです。たぶん。

追記含め縛り内容は以上です。しつこいようですが、本縛りはあくまで「両刀がどれくらいやれるのか」というチャレンジ企画で、弓飛行縛りのように難易度を上げることが目的ではありません。Mブレマーの性として難易度を上げようといくつかキツめの縛りをつけてますが、警戒姿勢と飛行縛らなければどうにでもなるはずです。

そして最後に。

この縛りは"考えた"だけでやるとは一言も言ってません!!!

いつかはやる予定ですが、今覚醒ルナに挑戦中(現在8章)なのですぐにはやらないと思います。

というわけでこの縛りを見てやる気が湧いたら是非やってみて下さいね!