縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

金欠弓飛行縛り5 10章

前回のあらすじ

ヒルダのレベル上げの為に、他学級の生徒を見殺しにするゲス采配の末、突破したかに見えた9章。しかし前回は気づかなかった大ガバが3ヶ月越しに発覚するのだった…。

3ヶ月もサボった割に全然進まない金欠縛り、やっていきます。f:id:kamotea:20231029173310j:image前回は親父が逝ってしまいました。ついでに前回のクリアデータも逝きました。あらすじでも少し触れましたが、前回クソガバやらかしたからですね。

何をやらかしたかというと、癒しの杖を取り忘れました。何が起こるかわからないこの先、ここでしか取れない癒しの杖を取り損ねるなど言語道断。再走してきました。

本編に戻ります。

f:id:kamotea:20231029173319j:image
f:id:kamotea:20231029173329j:image先生が内心キレてるのが見えて好き


f:id:kamotea:20231029173304j:image3人の生徒を生贄にLv.20になったヒルダをウォーロックにクラスチェンジ。最低保証がウマいです。ちなみに今の魔力が諸々で22、スキル補正に杖、サンストの威力を合わせて魔攻48。夜明けの追討戦の戦犯スナイパーを倒すのに必要な魔攻は57。5年間で魔力が上がるとしても、一撃で倒すのは現実的ではないですね。傭兵なら52と緩いんですが…


f:id:kamotea:20231029173332j:imageそして武闘大会で上級パスを確保…したかったんですが、どうやってもフェリクスに勝てないことが判明してしまいました。こういう時に限ってカトリーヌがいないせいで、パスが1枚入手不可となってしまいました。普通にマズイです。

え〜、と言うわけでですね、お願いがございます。流石にこれでパス入手不可は無慈悲が過ぎると思うのです…。なので今回ばかりはパスの購入をさせてくれませんか…1枚だけ…この入手不可分を埋めるだけですから…。


f:id:kamotea:20231029173307j:imageお願いはさておき、封じられた森の罠をやっていきます。
f:id:kamotea:20231029173313j:image
f:id:kamotea:20231029173301j:image確かになんで知ってるの?
f:id:kamotea:20231029173316j:image知ってた


f:id:kamotea:20231029173326j:image早速攻略開始、初手ローレンツを燃やして魔獣を釣ります。f:id:kamotea:20231029173335j:imageそうしたらヒルダで1枚、f:id:kamotea:20231029175859j:imageリシテアで1枚、
f:id:kamotea:20231029175837j:image先生で1枚。
f:id:kamotea:20231029175852j:imageそして死にかけの魔獣をクロードでハイエナ。次の章にはウォーリアーにしたいので、このマップでLv.20まであげたいです。
f:id:kamotea:20231029175843j:imageあとはマリアンヌとドロテアのトロンでアーマーブレイクさせます。
f:id:kamotea:20231029175831j:image先生はダークメイジの攻撃範囲からレスキュー。


f:id:kamotea:20231029175846j:image2T目。みんなでちまちま削ってクロードでトドメ。魔獣はどうやっても手間が掛かるので嫌いです。これからはガンガンカットしていきます。


f:id:kamotea:20231029175849j:image3T目。体制を整えてソシアルをラファエルで釣り出します。

f:id:kamotea:20231029175905j:imageコイツを倒して、下の魔獣を倒したら安全に釣れる奴は終わりです。ただ見所もないのでカットです。その間に速さの指輪とかも回収しました。


f:id:kamotea:20231029175834j:imageいい感じにはぐれたブリガンドで稼いでいきます。後半戦もあるので少しだけですが、先生の剣技能S+が近いので。


f:id:kamotea:20231029175902j:imageこんなもんでいいでしょう。また後で稼げますしね。


f:id:kamotea:20231029175840j:image最後に魔獣を釣って倒します。当然カット。


f:id:kamotea:20231029175828j:imageさて、クロニエまで辿り着けました。森の中に入って、先生で釣り出していきます。f:id:kamotea:20231029180857j:image回避ヨシ!
f:id:kamotea:20231029180845j:image後は動揺させて、f:id:kamotea:20231029180913j:image終わり!



f:id:kamotea:20231029180842j:image先生の変身シーンはカットして後半戦へGo。このクロードのセリフ好き

f:id:kamotea:20231029180904j:image先生の復活を祝してソロン爺の愉快な仲間たちが来てくれました(いらない)

f:id:kamotea:20231029181618j:imageとりあえず1T待ち、ソシアルと魔獣が並んだところに一斉突撃。先生の魅力が無さすぎて、魔獣を媒介して当てないとマトモに当たりません。
f:id:kamotea:20231029180851j:image反撃できないうちに一枚割っておいて放置します。他の子は手が届かない…


f:id:kamotea:20231029180848j:image回避ヨシ!
f:id:kamotea:20231029180907j:imageまず邪魔なDメイジを黙らせたら、f:id:kamotea:20231029181904j:image全員でボコボコにぶん殴って魔獣を撃破。これ以上は手が届かないので、次のターンへ。


f:id:kamotea:20231029181910j:imageここからが辛いです。とりあえず先生で魔獣に一斉突撃。これで魔獣のヘイトを先生に固定します。
f:id:kamotea:20231029181901j:imageそして上からくる敵はリシテアに押し付けて逃げます。
f:id:kamotea:20231029181916j:image生存ヨシ!


f:id:kamotea:20231029181855j:imageなんとか凌げました。もうちょっと頑張って、頭数を減らしていきます。
f:id:kamotea:20231029181913j:imageイグナーツとリシテアで2枚。リシテアのエンジェルがここまでありがたく感じたの初めてです。
f:id:kamotea:20231029181858j:imageDメイジはマリアンヌのトロンとラファエルで撃破。
f:id:kamotea:20231029181848j:imageそしてサンダーソードでアーマーブレイク。なんだかんだ2射程は便利です。
f:id:kamotea:20231029181851j:image続いて北側。Dメイジを動揺させて、
f:id:kamotea:20231029181907j:image上のブリガンドに風薙ぎ。f:id:kamotea:20231029181919j:imageそしてサンダーストーム。75%とか怖過ぎる…f:id:kamotea:20231029183050j:image「本気が見たいの!?」
f:id:kamotea:20231029183056j:image必殺出た時めっちゃ安心しました。撃破には関係ないけど、命中を確信できるという意味で必殺に歓喜したこと、あると思います。


f:id:kamotea:20231029183038j:image峠は越えたので、後はこのプリーストで稼いでいきます。クロードのブリガンドマスターくらいはしたいですね。


f:id:kamotea:20231029183047j:imageやったぜ。


f:id:kamotea:20231029183035j:imageそして稼ぎの方はというと、先生が5%の必殺を早々に引いてしまい、あまり稼げませんでした。鬼神の一撃取れなかったのが響かないといいんですが…


f:id:kamotea:20231029183053j:imageやることないので爺さん釣って倒します。
f:id:kamotea:20231029183041j:imageおうこっちもそうだよ武器がもったいねーじゃねーかよ
f:id:kamotea:20231029183044j:imageほらこいよ同じことしてやんぞ

f:id:kamotea:20231029190735j:imageラファエルで仕留めて終わりです。ラファエルもフォートレスにしたいので、なるべく経験値をあげたいですね。
f:id:kamotea:20231029190732j:imageこれにて封じられた森の罠、クリアです。長期戦必至の上、魔獣まみれなせいで今回も難しかったです。

あとクロード以外の成長がなんとも言えないので、次はちゃんと成長吟味したいですね。

それではまた次回。