縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り4 外伝&6章

こんばんは。今回も弓飛行縛りを進めていくのですが、その前にまたまたお知らせです。

弓飛行縛りのメンバーが全員決まったので、改めて使用するユニットとその育成方針を書いていきます。(後で育成方針の記事の方にも書き足しておきます。)

 

ベレト  ニルヴァーナ (現在:盗賊)

 

ディミトリ マスターロード(現在:兵士)

 

ドゥドゥー フォートレス(現在:兵士)

 

フェリクス ソードマスター(現在:剣士)

 

シルヴァン ホーリーナイト(現在:ダークメイジ)

 

アッシュ 勇者(現在:戦士)

 

メルセデス ビショップ(現在:メイジ)

 

アネット ダークナイト(現在:修道士)

 

イングリット エピタフ(現在:修道士)

 

フレン グレモリィ(現在:プリースト)

 

ギルベルト フォートレス、グレートナイト(現在:私は...まだ許されていない...。今は退こう...。)

 

シャミア  アサシン(現在:盗賊)

 

となりました。

未定だった12人目に採用されたのはシャミアさんです。

シャミアさんは不正受験とハンターボレーの適正に強さを全振りしている為、この縛りでは多分最弱です。

なのになぜ使うかって?愛ですよ…///

 

さて、紹介も終わったので今度こそ進めていきます。

今節の課題は行方不明になったフレンの捜索。…であるにも関わらず月末までほっといてた酷い人が多いそう。(ブーメラン)

まずはスカウトから。今回の先生絶好調なので簡単にスカウトできました。

f:id:kamotea:20220616210534j:image
f:id:kamotea:20220616210537j:image
f:id:kamotea:20220616210531j:image
f:id:kamotea:20220616210540j:image

頼れる助っ人達です。雷霆も弓も禁止なので普段ほど強くありませんが…

スカウト理由ですが、カトリーヌは今節の課題で殿下が使えないので、数合わせでスカウト。課題が終わった後は、主に副官として活躍してもらいます。

シャミアは上述の通り、アサシンとしてメインで運用していきます。

 

f:id:kamotea:20220616211536j:image
f:id:kamotea:20220616211533j:image
f:id:kamotea:20220616211541j:image

シャミア、メルセデス、アッシュがそれぞれ盗賊、メイジ、戦士にCC。メルセデスは最低保証だけもらって、今節までは修道士のままでいます。

 

f:id:kamotea:20220616211544j:image
f:id:kamotea:20220616211538j:image

ドゥドゥーは復讐、イングリットはリブローを習得。イングリットは本職物理なのに覚える魔法がやたら優秀です。

 

f:id:kamotea:20220616212034j:image

とりあえずできることは終わったので、ドゥドゥー外伝「弱き者の戦い」、やっていきましょう。

 

ここは変わったマップで、友軍に敵将を倒されると負けになります(15ターン経過でも負け)。また、敵を倒した数が少ないと、外伝報酬の目玉であるダスカー重装兵団がもらえません。

これらがあるので、最初から敵に囲まれてるのにも関わらず慎重に進軍するわけにもいかず、攻めたプレイングが必要になります。

 

しかもここの友軍、やたらと強いです。

f:id:kamotea:20220616213528j:image

(↓比較用先生)

f:id:kamotea:20220616213537j:image

こうしてみるとヤバいですね。スキル構成がマジのガチです。というかルナの敵(?)にスペック張り合ってる先生の方が強いような…

 

f:id:kamotea:20220616214143j:image

別にダスカー軍が弱いわけではなく、友軍が強すぎるだけです。

なので尚更ゆっくりできません。急ぎましょう。

 

まず自軍は敵に囲まれた最悪な状況から始まるので、とりあえず周囲の敵を片付けるところからです。(カット)

倒し終わったら下方向に進みます。周囲の敵と下方向の敵を道なりに倒していけば撃破数は足ります。

 

 

 

f:id:kamotea:20220616214812j:image

見事に詰まりました。急いで進軍しようとして狭い道に詰めたせいです。時間がないのに…

 

(本日のハイライト)

f:id:kamotea:20220616214911j:image
f:id:kamotea:20220616214909j:image
f:id:kamotea:20220616214914j:image

ダスカー兵さん!?凄まじい殺意です。

食らったの友軍なので安心してくださいね。

 

f:id:kamotea:20220616221548j:image
f:id:kamotea:20220616221551j:image

みんないい成長だ…(?)

前節に続きやはり運が向いてきています、ツキを離さない為にもこのままクリアしたいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kamotea:20220616221736j:image

ん?14ターン目なのに倒せないのでは?しかも計略持ちだから敵フェイズでの反撃でも倒せないのでは?というか仮に後1ターン猶予があっても友軍が倒してしまうのでは?

とてもまずいのでは?

……………あ…そ、そうだ計略当てれば……

f:id:kamotea:20220616221733j:image

当たるわけねえ!!!

なんだよこいつ魅力高すぎだろ!良成長がパーだもうヤケクソだやってやるよ当てればいいんだろ当てればァ!

ぬおおおおおおおおおお!!!!!!!!

f:id:kamotea:20220616222216j:image

うおおおおおっしゃあああああああ!!!

f:id:kamotea:20220616222423j:image

f:id:kamotea:20220616222420j:image

…騒いですいません。

勝てた…よかった…

というか大事なのは騎士団貰えるかどうかです。足りるよな?足りないと…

f:id:kamotea:20220616222916j:image

ヨシ!

これで正真正銘クリアです。

ダスカー重装兵団は物防補正+10と最大の防御補正に加えて、広範囲計略を2回使える優秀な騎士団です。手に入らなかったらリセットするつもりでした。

 

f:id:kamotea:20220616223245j:image

課題に行く前に、外伝でシルヴァンがLv.10になったのでCCします。どんなに火力がなくても蛇毒があれば仕事できますし、呪縛で序盤の低命中を補えるのでダークメイジを優先します。

 

今節の出費

初級試験パス 500G

中級試験パス 1000G

戦力補充 193G

鉄の剣 520G

鉄の槍 560G

合計2773G

出費が収まりません。というか中級試験パスに関しては月3でしか買えないからと購入しましたが、フレンが持参するので買わなくてよかったですね…

 

それでは秘密の地下道の戦い、やっていきます。

f:id:kamotea:20220616224421j:image

このマップは闇パスおじさんの撃破以外にも闇おじ以外の敵全滅でもクリアできますが、シルヴァン用に2枚目のパスがいるので、闇おじを倒す方でクリアします。対策は完璧なので期待していてください。

f:id:kamotea:20220616224446j:image 

あとブリーフィングで、カトリーヌから騎士団を外しておきました。基本囮や削りが仕事なので、騎士団をつけない方が個人スキルのおかげで硬いですし、一々戦力補充にお金を使えませんからね。

 

f:id:kamotea:20220616224730j:image

相変わらず序盤はなんもないのでカットして次。上側に打たれ弱いユニットを集めて、メイジを先生で、アーマーナイトをカトリーヌで釣ります。

か弱いユニットを上に集める事で敵を1列に並べて、一斉突撃で一網打尽!(スクショなし)

なんで大事なところがないんだ!

後はまな板の上の鯉です。適当に倒します。

f:id:kamotea:20220616225850j:image
f:id:kamotea:20220616230233j:image

(メイジが回避床にのっててウザいので引き込みの計でずらして撃破。かしこい)

 

ちなみにこのマップはレアアイテムがいくつかあり、マップ上のプリーストとしにがみハウス内のメイジが魔導の杖を所持(非ドロップ)、宝箱に行軍の指輪(このマップ限定)とサンダーソード。

魔導の杖は魔道士ユニットみんな欲しいですし、サンダーソードはイングリットが欲しいしですし、行軍の指輪は誰でも欲しいです。

 しかし同時進行で進めないと25ターン経過で負けてしまうので、先生とカトリーヌの2人に頑張って取ってもらいます。

f:id:kamotea:20220616230534j:image

 

魔導の杖を盗むところのスクショもありませんでした(クソ)。

(一応、行軍の指輪もサンダーソードも杖も取れました)

 

攻略に戻ります。

最初に言いましたが、シルヴァンの為に闇おじを倒す必要があって、それの対策もしてきました。それがドゥドゥーの"復讐"です。

ここに来るまでに被弾したダメージを回復せずに放っておいたので、ドゥドゥーの復讐の威力補正は31もあります。

これと先生の風薙ぎを組み合わせれば安全且つ確実に闇おじを葬れますね。やはり自分は風花雪月を極めし者のようです。

 

それではまず先に、闇おじの前に立っていて邪魔なメイジを釣って始末…するつもりが、間違えて扉を開けてしまいました…。

扉越しに倒す為に、先生の天帝の剣で攻撃しようとしたら、扉のコマンドが1番上に出てきて押しちゃったんです…自分は悪くないです。

とりあえずそのターンは凌げたんですが、次のターンこうなりました。

f:id:kamotea:20220616233123j:image

非常にまずいです。

闇おじが隅っこに寄った挙句、その周りを敵が埋めてしまったので、闇おじに攻撃が届くのが1人しかいません。

こういう時に、手軽に2射程攻撃できる弓がないのが歯痒いですね…。

先生で削ってからドゥドゥーで倒す予定でしたが、プラン変更です。ドゥドゥーで一撃で倒します。

と言っても、アネットの応援込みでも闇おじには40ダメージしか通りません。(40/49)

どうしたものか…

 

f:id:kamotea:20220616233639j:image

ハッ∑(゚Д゚)

破裂の槍!破裂の槍なら足りる!レアさんが

「決してあなた(シルヴァン)以外に使わせてはいけませんよ」

とか言ってたけど関係ない!多分大丈夫!いけいけ!

f:id:kamotea:20220616234103j:image

よし!!勝てたぞ!!!!

…………23ターンなら後2ターンあったわけだし、そんなに焦らなくてもよかったような………

まぁいいでしょう。勝てたなら結果オーライです。

 

というわけで、今回はここまでです。

いつもと違って2つしか書いてないのにすごく長くなってしまいました。前回短くまとめるとか言ってたのに。

まぁいいでしょう(2回目)!ここまで見てくれてありがとうございました!

 

 

↓スクショがちょくちょく無いことへの言い訳

 

ブログに使う画像、スイッチのスクショを送って使っているんですが、気になったらとりあえず撮って、後で使うかどうか吟味してるんですよね。

ただそんなふうに撮りまくってたら容量が一杯になっちゃうので、ブログ用に送ったら撮ったスクショを随時全部消してるんです。

そしたら、送ったつもりでいたら送れてなくて、その送れてなかったスクショはもう消しちゃってたんです。だから許してください。🙇