縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り3 3章〜5章

弓飛行縛りをやる…前に、ちょっとしたお知らせです。

別の記事で今回のみんなの育成方針を書いたんですが、この縛りの先駆者様から知恵を授かった結果路線変更する人が出てきたので言っておきます。

 

シルヴァン ホーリーナイト

連撃ない時点で物理が弱いので魔法運用。普通にやったらまず使わない兵種ですが、親父殿よりずっと強いでしょう。

 

アネット ダークナイト

完全にダークナイトの存在忘れてました。アネットは速さ死に気味なんでデメリットもあまりないです。

 

当初魔法が増えすぎるのが怖くてシルヴァンを物理にしようとしたんですが、この縛りで魔法が増えるのは仕方ないようですね。

被弾を抑える立ち回りが求められますね。

 

それでは、弓飛行縛りやっていきます。

 

今節の課題は教会に挙兵したアッシュくんのお養父さんを討伐することです。レア様って性格悪いなあ…

 

今節の出費

セイロス教団兵  1000G

セイロス魔法兵団 1200G

たいまつ     600G

戦力補充     20G

合計2820G

早くもカツカツです。全部松明のせい。

 

f:id:kamotea:20220613115715j:image

それでは霧中の叛乱を攻略していきます。

ただ、ここは優秀な友軍(笑)がいらっしゃるので序盤は友軍に頑張って貰いましょう。

f:id:kamotea:20220613120816j:image

生き残らせた数に応じて報酬が貰えますが、ルナで生き残らせるのはほぼ不可能な上貰えるのがドーピングアイテムなので見捨てヨシ!

 上の画像のように全員隅っこに固まって、厄介なアーチャーや計略持ち傭兵を友軍に引き付けて貰います。

たまに傭兵がこっちに来ることもありますが、普通にやるより余程考えることが少ないのでこのやり方がおすすめ。

 

 

f:id:kamotea:20220613124215j:image

 暫く放っておいてたらかなり珍しい状況になりました。本来友軍カトリーヌはダークメイジの攻撃範囲の少し左側程の地点を目指すので、ダークメイジと交戦しないはずなんです。あまり見れるものでもないので、観察してみましょう。

f:id:kamotea:20220613123445j:image

 どうやら自軍がダークメイジの攻撃範囲に入ると不動が解除されるのに、友軍は踏んでも解除されないようです。残念。

f:id:kamotea:20220613124010j:image

あ、お疲れ様でした。

 

f:id:kamotea:20220613124058j:image

適当にダークメイジを倒してここから後半戦、いよいよ本格的な戦闘です。

っても、スクショ撮り忘れたので敵将戦までカットでs

f:id:kamotea:20220613130123j:image

f:id:kamotea:20220613130206j:imagef:id:kamotea:20220613130218j:image

これで霧中の叛乱クリアです。

実は他にも裏でクソ外しによる事故があったんですが、長くなるのでやめました。

余談ですが、先生以外のヘタレ方が凄まじく平均3ピンで、アンメチェに至っては2〜3ピン且つ魔力が上がらない異常事態です。

これはマズイ。

 

 

次は4章、女神再誕の儀。

先生とイングリット以外がまだ初級職になれてないので、ここでみんなLv.5まで上げたいですね。

f:id:kamotea:20220613131759j:image

(修道士で魔力に補償貰うの初めて見た)
f:id:kamotea:20220613131757j:image

攻略に移る前に、イングリットをCC。

ついでにトロンも習得。この縛りでの3射程は非常に貴重なので、イングリットを魔法にしたのはこれが大きいです。

 

今節の出費

セイロス騎士団 1500G

王国魔法隊 1200G

戦力補充 32G

合計2732G

騎士団はそろそろ全員分揃うし、外伝解禁もそろそろなので来節からは出費が減ると思います。多分。

 

それでは女神再誕の儀襲撃戦、カットです。

見所が運ゲ提案おじさんくらいしかないから仕方ないです。

f:id:kamotea:20220614114809j:image

f:id:kamotea:20220614114846j:image

女神再誕の儀襲撃戦クリア。

ちなみに先生はLv.10、アッシュ以外は全員Lv.5になれました。これでマイクランマップに初級職で挑めますね。(ごめんよアッシュ…)

 

5章、黒風の塔

この章で聖人像強化ができる様になります。聖人像強化しないと兵種経験値が1しか貰えないので、縛ってない限りちゃんとクエストを受注しておきましょう。自分はやり忘れたけど。

これ絶対ひびくよなあ…

 

前節でアッシュ以外のみんながLv.5以上になったので、出撃前にCCします。

f:id:kamotea:20220614120424j:image
f:id:kamotea:20220614120422j:image
f:id:kamotea:20220614120414j:image
f:id:kamotea:20220614120420j:image
f:id:kamotea:20220614120417j:image
f:id:kamotea:20220614120427j:image
f:id:kamotea:20220614120430j:image

ドゥドゥーは引き戻しと守備+2が欲しいので兵士にCC。シルヴァンは魔法ルートなので修道士に。それ以外はいつもと変わらないですね。

 

今節の出費

初級試験パス 500G×3

セイロス天馬兵団 1200G

訓練用槍     280G

戦力補充     13G

合計2993G

全然出費抑えられませんでした。今節もカツカツです。

訓練用槍は、訓練用槍装備のディミトリならギリギリここの盗賊に追撃を取られないからです。

 

 

みんなCCしたところで初見殺しの祭殿、ゴーティエ家督騒乱やっていきます。

このマップでの目的は特にありません。

とりあえずアッシュのLv.5はやっておきましょう。

 

f:id:kamotea:20220614121138j:image

弱えええええ!!フォートレスなんだから守備20は超えててくれよ!

ここのギルおじはホントに弱い上に、上のアーチャーの攻撃範囲に入って敵を呼び込む厄介者です。背後から出てくる増援に生贄として差し出しましょう。


f:id:kamotea:20220614121140j:image

退くとかいってる割に、事あるごとに喋ります。拡声器でも使ってるんですかね?

 

f:id:kamotea:20220614121727j:image

みんな知ってる事ですが、このアーチャーの射程に入るとそれはそれはヤバいことになります。気をつけましょう(ギルおじに)。

 

f:id:kamotea:20220614121907j:image

そしてこのマップの…というかルナティック最大の初見殺し、増援後即行動の初登場です。これで何人のプレイヤーが天刻を使わされた事でしょう。

そんな増援後即行動も、所詮は初見殺し。

対策すれば怖くありません。

先生とディミトリの2人で増援を引きつけて…
f:id:kamotea:20220614122151j:image

!?!!??????!??????!!?

f:id:kamotea:20220614122148j:image
f:id:kamotea:20220614122145j:image

お 前 ら 攻 速 違 う じ ゃ ね え か ! ! !

なんで同じマップ同じ兵種で攻速違うんだよ!

「このマップの盗賊は攻速9なんだな」って思って訓練用槍買ったのに!

 

 

f:id:kamotea:20220614123148j:image

はい、カットします。やってられねえよ…

黒き獣戦ですね。3射程でチクチクするのが定石ですが、そんな贅沢なものは存在しません。

イングリットのトロンは障壁割るだけで、ダメージソースにはなれません。

f:id:kamotea:20220614144445j:image

結局障壁を割ったあと、先生を盾にジワジワ削って倒しました(スクショ撮り忘れた)。

先生はいつまで酷使されるのだろうか…

それと、ツキが回って来たのか成長が上向き始めました。みんな割といい感じに上がってます。いいことですね。

 

今回はこれくらいにします。

長くなってしまった気がするので、次回はなるべく短く纏める様に気をつけます。それでは。