縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

蒼月ルナティック弓飛行縛り5 外伝消化回

こんにちは、本日も弓飛行縛りをやっていきます。今回は外伝2つクリアします。書きたいことが多くて長くなってしまうので…

あと今回から記事に番号ふります。(前の記事も付け足しておきます)

 

やる前にフレンを修道士にCC。メイジに落ちてしまったからしょうがない。初級職マスターをしてないユニットはこのマップ中にマスターさせたいです。

f:id:kamotea:20220619123012j:image

なんでもイングリットに縁談の話が来ていて、その縁談相手の黒い噂を調べようということだそうです。

イングリットは俺の嫁だぞ!!!!!!!!

(キモ…)

 

このマップは到達マップで、目的地にイングリットを到達させればクリアです。

それでここをやる前に言っておきたいのですが、ここは本ッッッッッ当にめんどくさいです。

自分は風花の中で1、2を争うほど嫌いです。(同じくらい索敵マップが嫌い)

何が面倒って、大きく分けて3種類もの増援があるんですよね。

知っててもキツいし、知らなかったらリセット案件なので予習しておきましょう。

f:id:kamotea:20220619123630j:image

まずこいつを倒すまで1ターン目敵フェイズから、毎ターン2人も盗賊の無限増援を呼びやがります。(当然増援後即行動、というかここの増援はみんなそう)

この増援を無視して左側を目指すとバカみたいな量の盗賊に挟み撃ちされます。

どこから行くにせよ、この商人は絶対倒しましょう。(2敗)

 

2つ目はターン経過で出現します。

f:id:kamotea:20220619124945j:image

12ターン目敵フェイズに斧盗賊×2、騎士団持ちウォーリアー×1が出てきます。

こいつらは大して強くはないものの、さっきの商人に時間をかけたりすると挟み撃ちにされたりします。滅多にない事ですが一応気をつけましょう。

 

3つ目は増援ラインを踏むと出てきます。

f:id:kamotea:20220619134555j:image

「大体この辺!」っていうやや雑な増援ラインですが、うろ覚えでも割と大丈夫です(通常プレイなら)。(一応緑ラインは検証しました)

 

増援は3種類存在して、黄色のラインを踏むと

f:id:kamotea:20220619135154j:image

マップ右上からアサシン×1、ブリガンド×2の増援です。加えて、マップ中央の回復床に乗ったブリガンドが突撃型になります。

対策さえできていれば怖くないです。

 

緑色のラインを"イングリットで"踏むと

f:id:kamotea:20220619135229j:image

ウォーリアー×6、スナイパー×2の増援が出てきます。(ここだけ特殊で、イングリットで踏まない限り増援が出ないようです)

マジで物量がやばいです。しかも1ターンの間に処理できる位置でもない…というか2ターンかけても厳しいです。

ここを通らずともクリアできるので、絶対ここだけは踏まないように。

 

最後に青ライン。

基本ここもまともにやるだけ無駄なので、イングリットをペガサスに乗せた上で神速+行軍の指輪+体当たりなどでブーストをかけて強引に到達するのがベターです。

しかし今回はペガサスなんてメルヘンな生物はいないので、まともにこいつらのやり合うことになります。

このラインを踏むと、

f:id:kamotea:20220619135607j:image
f:id:kamotea:20220619135609j:image

到達地点を阻むようにブリガンド×3、計略持ちウォーリアー×1が出てきて、ついでにマップ右上の4人が突撃化します。

突撃化する奴らの中にデビルアクス持ちのブリガンドが混ざっており、今回の縛りではこのデビルアクスは重要になる可能性があるので、こいつらも倒しておきます。

 

増援は以上です。

お分かり頂けたでしょうか、このマップのクソさ。さっきも書きましたが、ここは移動ブーストかけたイングリットで強引に到達するのがベターです。通常プレイ時は絶対にそうしましょう、普通デビルアクスなんて要らないので。

 

さて、説明で長くなりましたが、やっていきましょうか。

f:id:kamotea:20220619141953j:image
f:id:kamotea:20220619141956j:image

(もしかして親戚メトジェイ?)

まず直ぐ近くにいる斧持ちどもを…倒しません。あいつらずっと倒してましたけど、突撃型でもなければ、なにかのスイッチで突撃型になるわけでもないんですよね。

倒してる間に盗賊が沸いてるので無視しましょう。↓(これは無視しなかった先生)

f:id:kamotea:20220619143110j:image

 

f:id:kamotea:20220619143225j:image

くたばれええええええ!!!!!!!!

こいつリザイアなんてもん装備してやがるせいで、普通の鉄の剣だと、37-19+2-19で1耐えしてきました。

だから、鉄の剣を錬成する必要があったんですね。正直このマップ、無限増援を掻い潜りながら商人倒すのが1番キツイ。

 

f:id:kamotea:20220619143658j:image

あ、そうそう。この宝箱は癒しの杖という神アイテムが入ってるので絶対に回収しましょうね。あと開始地点にある宝箱(キラーアクス)は上述の理由で諦めました。欲しかった…。

 

f:id:kamotea:20220619143857j:image

ターン経過で出てくる増援をテキトーに仕留めたら、根性焼きで技能経験値と経験値を稼ぎます。前の記事でも言いましたが、聖人像強化を忘れる大ポカやらかしたせいで、初級職マスターできてない子が沢山いるのでこういうところで取り返さないと…。

 

f:id:kamotea:20220619130703j:image

後ろから来たアサシン増援は、一列に並べて一斉突撃で袋叩きにします。誘導さえしてしまえば一斉突撃はホント頼りになります。

 

f:id:kamotea:20220619144955j:image

さあラストスパートです。あのブリガンドの攻撃範囲が丁度増援ラインになってます。いやらしいことこの上ないですが、クリアの為に先生を酷使して釣ります。

ちなみに根性焼きでライブ使いすぎたせいで、炎上床のダメージが回復出来ないので先生以外はみんな後ろにいます。(ガバ)

f:id:kamotea:20220619145331j:image
f:id:kamotea:20220619145329j:image

計略を避けて釣り出し成功。

そしてこうなりました。(更に1ターン後です)

ふざけてるのか?計略持ち多すぎるから先生じゃどうしようもないし、みんな後ろにいるせいで総攻撃も仕掛けられない…。

 


f:id:kamotea:20220619152219j:image

f:id:kamotea:20220619152217j:image

というとでも?

手前のウォーリアー片付けた後に引き込みの計+引き寄せで安全に足止めできました。俺って頭イイ〜(自惚れ)

 

…が、実は後ろのウォーリアーの攻撃範囲に先生が入ってまして…しかも先生は瀕死でリブロー持ちはみんな行動を終えていて、フレンのライブも切れてます。というか使えても使ったらフレンが死にます(HP残り1)。

一体これのどこが頭イイんだ。もっとマトモな作戦考えろよ…!ガバまみれじゃんか!

 

f:id:kamotea:20220619151618j:image

絶望してリセットに手が伸びましたが、あの商人を○す為に先生に入れていた待ち伏せの陣のせいか、ウォーリアーはなんと瀕死の先生ではなくカトリーヌを狙うようです。た、助かった…。

(画像では見えづらいですが、ウォーリアーの攻撃予測線がカトリーヌに向いています。)

あいつらさえなんとかなればもう恐るるに足りません。後は映す価値なしということでカット。

 


f:id:kamotea:20220619152129j:image

f:id:kamotea:20220619152126j:image

というわけで王国貴族結婚余聞クリア!

色々と難しいマップでした。二度とやりたくないです。

しかしこのマップ、外伝報酬がすごく優秀なのでイングリットスカウトする度やることになります。憂鬱…。

f:id:kamotea:20220619153240j:image
f:id:kamotea:20220619153238j:image

(めっっちゃ優秀。特にルーンの方は高命中高火力の神武器です。ドゥドゥーにアイギスの盾+ルーン装備で弓に受け出して、蛇毒+自傷ダメ×2で即席超火力の復讐とかも出来ます。ロマンですね。)

 

f:id:kamotea:20220619152550j:image
f:id:kamotea:20220619152556j:image
f:id:kamotea:20220619152553j:image

あ"あ"ぁ"〜"!"!"ドロインの音ォォ〜!

クソ外伝で疲れ切った頭が癒される…。

 

 

 

実はクソ難外伝のせいで、もう2700文字とか書いてます。

これ以上長くなるといけないので、次の外伝はサクッといきます。

 

やる前に一応書いときます。

シルヴァンをダークメイジ、イングリット、メルセデスをメイジにしてます。グリット外伝でクラスマスターできたので。

f:id:kamotea:20220619153750j:image

なんでもシルヴァンの実家の周りでマイクランの盗賊の残党が暴れてるそうです。

ちゃっちゃと終わらせましょう。実際難しくなかったです。

 

ここはマップ中央に盗賊が6人いるのですが、こいつらは貴重なドロップアイテムを持ってます。ただその内2つはドーピングアイテム、他もさしていらないので、基本放置です。

f:id:kamotea:20220619154135j:image

が、お前だけは逃さん!!!(尚66%)
f:id:kamotea:20220619154140j:image

ヨシ!後は倒せたら倒す方針で。

 

盗賊を追わなければ簡単且つ暇なので、暇な間敵将ダークメイジの魔法を枯らして稼ぎの準備を整えておきます。
f:id:kamotea:20220619154138j:image

よっっっっっっっわ

 

f:id:kamotea:20220619154658j:image

そうですよ?

後は釣って撃破の繰り返しなのでカット。

 

f:id:kamotea:20220619154731j:image
f:id:kamotea:20220619154729j:image

はい、稼ぎまくって終わりです。

今回の縛りではドロップアイテムがいらないお陰で楽できました。

そしてここで沢山稼いだお陰で、兵種経験値の不足がカバーできました。危ない危ない…

一応下に成果を書いておきます。

メルセデス魔神の一撃習得

・シルヴァン蛇毒習得

・シルヴァンアロー習得

・シルヴァンリブロー習得

・イングリット魔神の一撃習得

・フレンレスキュー習得

・フレン魔力+2習得

・フレン引き寄せ習得

・フレンシェイバー習得

・アネット魔力+2習得

・アネット引き寄せ習得

・シャミア盗む習得

・殿下剣殺し習得

後細かいのがいくつか。

 

はい、今回はここで終わりです。

また長くなりましたが、ここまで見てくれてありがとうございました。

それではまた次回。