縛りプレイ録FE

FEの縛りプレイのこと書いてます。

紅花罰当たり縛り2 2章〜4章

序盤がつらい罰当たり縛り、やっていきます。

縛り内容はこちらから↓

https://kamotea.hatenablog.com/entry/2022/09/17/175726

進める前にちょっとお知らせ。今回の縛りでの各ユニットの育成方針を下に書いておこうと思います。

ベレト 最終目標 ソードマスター アサシン

無難に剣の予定です。今回1部で風薙ぎを使えるのは先生だけですし。あとニルヴァーナは当然禁止です。そもそも強くないから問題ない。

エガちゃん 最終目標 ソードマスター

斧を使う場合、アイムール縛ると飛行と吟味しないとお荷物になるのと、命中+20取るのが面倒臭いので、踊り子上げて剣回避アタッカーにします。鬼神も隙を見て取りたい。

ちなみにソドマスや踊り子にした時に、あのツノが着けてるの見るたび萎えそうというのが2周目データを使う主な理由です。

ヒューベルト 最終目標 ダークナイト

普通ですね。ヒューベルトは色々不遇ですが、グレモリィがないこの縛りではドロテアと対等と言え…なさそう…

ドロテア 最終目標 ウォーロック ダークペガサス

これも普通。白魔法使えない時点でグレモリィになる旨みもあまりないので…ダクペは飛行苦手のドロテアでは面倒臭いですが、不正受験でなんとかします。

ペトラ 最終目標 ドラゴンマスター

皆さんこう思うでしょう?「ペトラ踊り子にしてエガちゃんドラゴンでしょ」、と。違うんですよ、今回に限っては。聖人像縛り+スカウトなし黒鷲だと、中級職のスキルをいくつも取れないので、命中が不安になる飛行アタッカーに命中+20あげづらいんですよね。なので弓飛行得意のペトラをドラゴンにします。正直黒鷲の学級の育成は難しすぎる…

シャミアさん 最終目標 支援Sniper

世界一スナイパーが似合うクールビューティー。スナイパー適正100億点、それ以外の適正-100兆点なのでこれでいいです。聖人像縛りが厄介ですが、久しぶりにスナイパーのシャミアさんが使えるので楽しみ。結婚してください。

イエリッツァ 最終目標 最初からクライマックス

特に手を加える必要ないです。余裕あれば鬼神か命中+20取りたいですが、最悪取らなくてもスペックの暴力で1軍になれるヤツなので。

 

以上が育成方針です。黒鷲はスカウトなしだと外伝が全然ないので、Lv上げとスキル集めにやや苦労しそう…

 

さて、長話はここまでにして進めていきましょう。

今節の課題は盗賊討伐です。入学したての生徒には重すぎやしません?先生が守ってやらねば…

f:id:kamotea:20221011105225j:imageさて、とりあえず先生を剣士にCCさせましょう。理由は言わずもがな稼ぎのためです。マスタースキルである速さ+2もかなり重要ですが。


f:id:kamotea:20221011105222j:imageえ…?好き…///(初見時)


f:id:kamotea:20221011105219j:image騎士団も受け取っておきます。ただ縛りのせいで、4章が終わるまで使える騎士団はジェラルト傭兵団だけです。


f:id:kamotea:20221011105229j:imageそんなジェラルト傭兵団を育てがてらやっていきます実戦演習。とはいってもやることは稼ぎなのでほぼカットです。

f:id:kamotea:20221011105131j:imageはい、お目当ての風薙ぎゲットです。人手が足りないので、ノーリスクで削れる風薙ぎは今まで以上に重宝するでしょう。今回は武器耐久も気にしなくていいですし。


f:id:kamotea:20221011105112j:image
f:id:kamotea:20221011105121j:image
f:id:kamotea:20221011105100j:image
f:id:kamotea:20221011105127j:image
f:id:kamotea:20221011105103j:image
f:id:kamotea:20221011105118j:imageうんうん。みんな頼もしいね。これなら負けることもないだろう。
f:id:kamotea:20221011105125j:imageそれでは赤き谷の討伐戦、やっていきます。

今回の目標はドロテアのLv.5到達、そして成長吟味です。特にエーデルガルトはほっとくと、クソ成長のオンパレードなのでちゃんと粘ります。
f:id:kamotea:20221011105057j:imageいらないが?
f:id:kamotea:20221011105106j:image
f:id:kamotea:20221011105109j:imagef:id:kamotea:20221011110334j:image

さて、とりあえず偽りの女神に付き従うものを打ち倒し世界を取り戻すために、信仰苦手以外の生徒を生贄に捧げますか。

f:id:kamotea:20221011105115j:image
f:id:kamotea:20221011110512j:image
f:id:kamotea:20221011110515j:imageごめん。君たちは大事な生徒だから。みんなを倒せば僕はもっと強くなれるかもしれない。


f:id:kamotea:20221011110745j:imageさて、フェルくんが生きてますが、気にせず進めましょう。とりあえず釣れた奴らは一切突撃でボコします。しばらく突撃型対処なのでカット。


f:id:kamotea:20221011110748j:imageプリースト稼ぎもしときます。とりあえずこのマップ中にHP+5はとっておきたいです。あとは敵将戦までカットします。


f:id:kamotea:20221011110802j:imageしかしなんで攻撃力下がる騎士団付けてるんだ。鉄の王から青銅の王に改名しとけよな。


f:id:kamotea:20221011110742j:imageはい、コスタスまで来ました。ペトラで釣って、あとはみんなでタコ殴りにします。
f:id:kamotea:20221011110759j:image
f:id:kamotea:20221011110753j:image
f:id:kamotea:20221011110805j:image


f:id:kamotea:20221011110750j:image
f:id:kamotea:20221011110756j:imageブーメラン頭に刺さって冠になってますよ
f:id:kamotea:20221011110735j:imageペトラは5章までにペガサスにしたいのでとどめはペトラで。
f:id:kamotea:20221011110733j:image
f:id:kamotea:20221011110739j:image赤き谷の討伐戦クリアです。面倒な割に見所がなくて困ります。あとフェルくんはあの後すぐにみんなのところに行けました。よかったね!

 

f:id:kamotea:20221011185401j:image
f:id:kamotea:20221011185344j:image??????f:id:kamotea:20221011185351j:image
f:id:kamotea:20221011185357j:image
f:id:kamotea:20221011185354j:image
f:id:kamotea:20221011185347j:image
f:id:kamotea:20221011185407j:imageう〜ん、緑色の髪と瞳を持っていて、耳が尖ってて不老長寿な種族が住んでたような気がする。なんとなく。f:id:kamotea:20221011185421j:image
f:id:kamotea:20221011185417j:imageエガちゃんの熱烈な気づいてアピール。そんな主張しなくても今回は行ってあげるよ。ヒューに叱られちゃうよ。


f:id:kamotea:20221011185410j:image生徒の魂の救いは祈ってくれないの?
f:id:kamotea:20221011185404j:image
f:id:kamotea:20221011185337j:imageもちろんさ!

 


f:id:kamotea:20221011185413j:image
f:id:kamotea:20221011185340j:imagef:id:kamotea:20221011185936j:image
f:id:kamotea:20221011185945j:image
f:id:kamotea:20221011185926j:imageなんかあったらの「なんか」を起こすのはてめーだろうがよ!
f:id:kamotea:20221011185923j:imageオメーにも言ってんだからな!

 

というわけで今節の課題は、ロナート卿の起こした反乱の後始末です。これなら生徒も安全だね!

f:id:kamotea:20221011190603j:image↑ちゃんと先生以外の信仰普通ユニットを全員ロストさせました。暫くこの面子でやっていきます。
f:id:kamotea:20221011185951j:image

前節でLv.5まで上げたドロテアを修道士にCC。ドロテアが序盤に使える魔法は回数が少ないので、優先的に修道士にCCさせて魔法の弾数を確保することをお勧めします。
f:id:kamotea:20221011185948j:image騎士団ギルドも解禁。まぁ来節の課題終わるまではセイロス○○団(隊)しか買えないから意味ないんですけど…
f:id:kamotea:20221011185939j:image
f:id:kamotea:20221011185920j:image

そして教育でそこそこな成果が。エーデルガルトが旋風槍、ペトラが曲射を習得。旋風槍は序盤における最大瞬間火力と言っても過言ではないですし、曲射は序盤から終盤までずっと頼りになります。


f:id:kamotea:20221011185954j:imageペトラもCC。ペトラは飛行兵の予定なので引き戻しの為に兵士に。 

今節の出費

戦力補充 52G

訓練用弓 350G

たいまつ 600G

合計1422G

松明もっと安くしてくれよ…

 

f:id:kamotea:20221011190007j:imageそれではマグドレド奇襲戦、やっていきます。今回の目的は全ユニットのLv.5到達、次章と合わせてペトラのLv.10到達、そしていい感じの成長。(先生とペトラの速さ、エガちゃんの力速さ、魔道士組の魔力)
f:id:kamotea:20221011185932j:image
f:id:kamotea:20221011185929j:image
f:id:kamotea:20221011185942j:image
f:id:kamotea:20221011185957j:image
f:id:kamotea:20221011190000j:image総員じゃなくて俺たちだけとはいかないんですかね

f:id:kamotea:20221013131947j:image
f:id:kamotea:20221013131930j:image各個撃破とか言いつつ一定地点まで無策で突撃します。要請コマンド使わせろください


f:id:kamotea:20221013131933j:image

戦闘開始しましたが、無策で突撃するアホの後ろについてたらとばっちり喰らうので、カトリーヌが止まるまで初期位置付近で待機します。


f:id:kamotea:20221013131942j:image

はい、カトリーヌが止まったのでようやく動きます。まずマップ中央のダークメイジが隠れている森の左端から、6マス下に待機します。(上の画像の位置)
f:id:kamotea:20221013131950j:image

すると隠れているアーチャーと傭兵を釣ることができます。さっきの位置から少しでも上に行くと、森付近の騎士団持ち傭兵も釣ってしまいます。
f:id:kamotea:20221013131953j:imagef:id:kamotea:20221013131959j:image

あとは引きつけてボコります。カット。


f:id:kamotea:20221013131956j:image

そうしたら森付近の傭兵と剣士を釣ります。剣士の方が先に動くので、反撃で倒さないようにすれば計略を貰わずに釣れます。
f:id:kamotea:20221013132002j:image

あとは2人まとめて計略で動揺させてまたタコ殴りにします。それと実はまだ右端にアーチャーが残っているので、迂闊に右側にヒューベルトなどを配置するとお亡くなりなってしまうので注意しときます。

f:id:kamotea:20221013131936j:image

コイツがそのアーチャーです。位置間違えて上にいた戦士も釣ってしまいましたが、まぁあんまり関係ないです。まとめてボコります。
f:id:kamotea:20221013131939j:image
f:id:kamotea:20221013131945j:imagef:id:kamotea:20221013133854j:image
f:id:kamotea:20221013133839j:image
f:id:kamotea:20221013133900j:imageはい終わり。これでダークメイジを倒すのに邪魔な敵は倒したので霧を晴らします。


f:id:kamotea:20221013133827j:image

地味に命中吟味。闇魔法使いは皆優秀ですが、序盤は命中が不安定でやや使いづらいのが玉に瑕ですね。
f:id:kamotea:20221013133836j:image
f:id:kamotea:20221013133821j:image

スライムβさえ当たれば先生で削ってペトラに経験値の贄として捧げます。
f:id:kamotea:20221013133857j:image
f:id:kamotea:20221013133851j:image
f:id:kamotea:20221013133903j:imageお、いいっすね。ただタイミングが悪かった。

f:id:kamotea:20221013133845j:imageまずは目の前の兵士釣り出し。ペトラは5章までにペガサスにしたいので積極的に経験値を…
f:id:kamotea:20221013133906j:imageこのタコヤロウ!!!!

f:id:kamotea:20221013133825j:image気を取り直して下からきている戦士を倒して代用します。ホントアイツ…f:id:kamotea:20221013133831j:image


f:id:kamotea:20221013133848j:image
f:id:kamotea:20221013133842j:image
f:id:kamotea:20221013133834j:imageお前は進むべき方向を見失ってるけどな!

f:id:kamotea:20221013134811j:imageカトリーヌが上に行きやがりました。ああ尊い経験値がこのインチキ不正受験ヤロウに取られていく…


f:id:kamotea:20221013134820j:image言っててもしゃーないので取れるとこ貰います。魅力の応援かけて釣り出し。
f:id:kamotea:20221013134808j:image…………
f:id:kamotea:20221013134825j:image
f:id:kamotea:20221013134817j:imageその調子で足止めしておいてくれ…

f:id:kamotea:20221013134814j:image
f:id:kamotea:20221013134831j:imageお、こっち来てくれましたね。まぁ一応ノルマ達成できそうだし今回くらいは許してやるか…


f:id:kamotea:20221013134828j:imageいや知ってますよ。あんたが早とちりしただけでしょう。そして回復床、不動…何も起きないはずもなく…

f:id:kamotea:20221013134805j:imageはい稼ぎタイムです。ここでできるだけ稼いで次章で引き戻し取れるようにします。倒すまでカット。

f:id:kamotea:20221013134835j:image
f:id:kamotea:20221013134823j:imageはい、終わりです。流石に何周もやってると索敵マップも慣れますね。

あとこれは撮影用で成長吟味アウトなので、後でやり直します。ペトラは次章でLv.10行けそうです。

 

f:id:kamotea:20221013173559j:image白々しい…どうせ知ってるんだろ?f:id:kamotea:20221013173617j:image
f:id:kamotea:20221013173555j:image
f:id:kamotea:20221013173546j:image
f:id:kamotea:20221013173605j:image
f:id:kamotea:20221013173619j:imageどんだけ気づいてほしいんだ…アピールが露骨すぎる
f:id:kamotea:20221013173623j:image
f:id:kamotea:20221013173608j:image
f:id:kamotea:20221013173611j:image一番無駄な犠牲が出るけどな?


f:id:kamotea:20221013173543j:image
f:id:kamotea:20221013173614j:image
f:id:kamotea:20221013173626j:imageそのまま○んでくれた方が都合がいいんですがね…

 

f:id:kamotea:20221013173541j:imageあながち間違っていないし、それもわかってるのが腹立つな
f:id:kamotea:20221013173552j:image褒めても暗器しか出てこないよ〜
f:id:kamotea:20221013173550j:image
f:id:kamotea:20221013173602j:image開き直ってるエーデルガルトと、当然としか思ってないレア。タチが悪いのはどっちなんでしょうかね?

f:id:kamotea:20221013175652j:imageつまり先生の敵は○しても何の問題もないんだな!

 


f:id:kamotea:20221013175635j:image
f:id:kamotea:20221013175638j:imageそんな!生徒たちの危険が危ないですよ!f:id:kamotea:20221013175650j:imageえぇ…
f:id:kamotea:20221013175644j:imageレアさんがセイロス教立ち上げた後、それっぽい行事を捏造したんだと思うと面白いな
f:id:kamotea:20221013175622j:image
f:id:kamotea:20221013175632j:image
f:id:kamotea:20221013175619j:image
f:id:kamotea:20221013175629j:image今目の前にいる人心の中であなたと信仰をdisりまくってますけど…
f:id:kamotea:20221013175625j:image


f:id:kamotea:20221013175640j:image
f:id:kamotea:20221013175647j:imagef:id:kamotea:20221013180439j:image
f:id:kamotea:20221013180500j:image
f:id:kamotea:20221013180451j:imageえ…嫌だけど…なんでインチキ教団の捏造行事の警備しないといけないの?
f:id:kamotea:20221013180448j:image
f:id:kamotea:20221013180442j:image!!!!!!!!!
f:id:kamotea:20221013180457j:image結婚してください!!!!!!
f:id:kamotea:20221013180504j:image
f:id:kamotea:20221013180445j:imageなんだねチミは。
f:id:kamotea:20221013180454j:image勿論ですよ〜!!!


f:id:kamotea:20221013180433j:image
f:id:kamotea:20221013180436j:image前節でLv.5になった主従を初級職にCC。エガちゃんは少しでも速さを伸ばせる剣士にします。ヒューくんは言うまでもないですね。

ちなみに今回は一切暗殺計画の調査を行いません。これによって課題が微妙に難易度が上がりますが、RTA以外の謎の儀式に付き合ってる暇はないのです。

というわけで散策は遊びまくります。

f:id:kamotea:20221013181643j:image


f:id:kamotea:20221013181646j:image
f:id:kamotea:20221013181651j:image
f:id:kamotea:20221013181648j:image
f:id:kamotea:20221013181620j:imageかなりデカい成果ですね。葬騎の一撃があれば闇パスおじさんに致命傷を入れられます。ドロテアも当分魔法切れに悩まされることもないでしょうし、暫くダークペガサス用に飛行を育てます。

 

今節の出費

特になし


f:id:kamotea:20221013181657j:imageそれでは女神再誕の儀襲撃戦、やっていきます。今回の目標はペトラのLv.10到達、そして成長吟味です。(先生とペトラの速さ、魔導士組の魔力、エーデルガルトの力速さ)


f:id:kamotea:20221013181617j:image
f:id:kamotea:20221013181623j:imageちなみにクロードは何もしなくても襲撃場所を絞り込んでくれます。ホント優秀ですね…
f:id:kamotea:20221013181637j:image
f:id:kamotea:20221013181629j:image別にやらなくてもいいんじゃねえかな
f:id:kamotea:20221013181614j:imageん?
f:id:kamotea:20221013181654j:image
f:id:kamotea:20221013181631j:image
f:id:kamotea:20221013181626j:image
f:id:kamotea:20221013181640j:image知ってて言ってんだろ?先生に隠し事は無用だぜ?
f:id:kamotea:20221013181634j:image素晴らしい連携プレイ。俺でなきゃ見逃しちゃうね。f:id:kamotea:20221014081711j:image

f:id:kamotea:20221014081729j:image宿題サボってたので出遅れました。何で僕ちゃんまで、あのインチキ大司教の命令に従わなきゃならないんだか…。
f:id:kamotea:20221014081735j:image1Tクリアだとクッソ有能になる魔道士さん
f:id:kamotea:20221014081708j:image
f:id:kamotea:20221014081720j:image
f:id:kamotea:20221014081726j:image

一掃は無理なのでみんなで仲良く右側に進軍します。

 

f:id:kamotea:20221014081717j:image
f:id:kamotea:20221014081705j:image
f:id:kamotea:20221014081714j:image大変癪ですが、闇パスおじさんは避けます。人数と増援タイミングの関係で、闇パスおじさん倒そうとすると増援に背後を突かれてしまいます。今の我が軍には魔導士3人を纏めて相手する戦力はありません。

f:id:kamotea:20221014081732j:imageというわけで全力で右に進軍して剣士を釣りまして…
f:id:kamotea:20221014081807j:image先生で後ろのアーチャー達を釣ります。


f:id:kamotea:20221014081809j:image来ましたね。そうしたらアーチャー倒して、残りはもうちょっと引き付けます。
f:id:kamotea:20221014081812j:imageアローが早速役にたってます。
f:id:kamotea:20221014081804j:image残りはペトラで引き付けます。ペトラなら計略を打ってきません。

f:id:kamotea:20221014083153j:image十分に引き付けたら後は一切突撃で一網打尽です。後はどうにでもなりますね。


f:id:kamotea:20221014083214j:imageペトラが兵士をマスター。守備+2はまぁアレですが、引き戻しは非常に有用です。引き戻し飛行兵とか何人いてもいいですからね。


f:id:kamotea:20221014083222j:image
f:id:kamotea:20221014083202j:image
f:id:kamotea:20221014083156j:image来るの早えなおい。これが宿題サボったペナルティです。正確には後もう一つありますが割愛します。


f:id:kamotea:20221014083208j:imageエガちゃんで宝箱を回収。先生で剣士を釣ります。釣り出すユニットに弓とか持たせておくと計略使われづらくて幸せになれます。
f:id:kamotea:20221014083219j:image増援は無視してガンガン進みます。まぁそのうち追いつかれるんですけど…


f:id:kamotea:20221014083217j:image当然追いつかれたので計略で動揺させて纏めてボコります。そんな戦力ないって言いましたが、直線に誘導して計略当てられれば話は別です。もう脅威はないので敵将戦までカット。


f:id:kamotea:20221014083225j:image結構チンタラしてたから君仕事遅いね。クビだね。
f:id:kamotea:20221014083159j:imagef:id:kamotea:20221014084704j:image
f:id:kamotea:20221014084714j:image
f:id:kamotea:20221014084711j:imageダメだよ君は今回こっちなんだから。
f:id:kamotea:20221014084655j:image
f:id:kamotea:20221014084708j:imageやや珍しいヒューベルトが驚いてるシーン


f:id:kamotea:20221014084652j:imageいや結構残ってますけど
f:id:kamotea:20221014084701j:imageお ま え が や れ !
f:id:kamotea:20221014084658j:image
f:id:kamotea:20221014084649j:imageはい、女神再誕の儀クリアです。最初は増援から逃げ切るチャートを使っていたんですが、どうにも安定しなかったので迎撃チャートになりました。これして17ターンなら闇パスおじさん倒せた気がしますが、まぁ…しょうがないですね。ヒューベルトに蛇毒渡せるのが後になるのはかなり嫌ですがこれで行きます。ペトラもLv.10いけましたし。

というところで今回はこれでおしまいです。更新めっちゃサボってすいません。しかも内容薄いし…

それではまた次回。